スーパー・コンビニのアレで野菜不足を解消!5分で作るラーメン!

2020/03/22
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

わたしはラーメンが大好き!
ぱぱっとできて、主菜・副菜・汁物・・・など揃えなくてよいので、休日のお昼などによく食べているご家庭もあるのではないでしょうか?
でも、塩分が多め&栄養が偏りがちなのが気になる点。

そんな時、わたしはいつもスーパーやコンビニで売っている、市販のカット野菜と組み合わせたモリモリ野菜ラーメンを作ります!
野菜はレンジ加熱、ラーメンはお湯で茹でるだけなので5分で完成!
レシピと言うほどではないですが、今回は野菜たっぷりのラーメンとそのメリットをご紹介します。

市販のカット野菜を使ったモリモリ野菜ラーメン

【材料】(1食分)
お好みのラーメン&スープ 1食分
野菜炒め用カット野菜 150gくらい

【作り方】
1.カット野菜を耐熱容器に入れる。
この時点では食べきれない!と思う方もいるかと思いますが、大丈夫です!
並行して麺を茹でる用のお湯を沸かしておきましょう!

2.ふたをして、600Wの電子レンジで4分加熱。
かさが減って、食べやすくなります。

3.普通に麺を茹で、スープを作ったら、2の水を切った野菜をのせて完成!
お好みでねぎやチャーシューなどを加えて下さいね。

野菜たっぷりラーメンのメリット

・不足しがちな野菜がたっぷり摂れる!
通常のラーメンにのっている野菜と言えば、ねぎやコーン、もやしなど少なめ。
レンジで加熱するだけのモリモリ野菜ラーメンは、一日に必要な野菜の1/3以上を摂取することができます。
別に野菜のおかずを作ることなく、偏りがちな麺類をバランスよくします◎

・カリウム補給で塩分排出を助ける!
野菜などに豊富に含まれるカリウムは、余分な塩分を体外に排出するはたらきがあります。
塩分の高いラーメンとの相性も抜群。
外食の際も、タンメンやちゃんぽんなど、野菜多めのメニューを頼むのがおすすめですよ!

・カップ麺にも応用可能!
なんとなく罪悪感があるカップ麺にも、この野菜を追加するだけで野菜を補うことができます!
ラーメンを待っている間に野菜もチンできて、時短に。
是非お試しください♪

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中