【2分で足の冷え・むくみ対策】椅子に座ったまま足指エクササイズ

2020/12/03
  • これまでトレーナーとして500人以上の女性と接してきた経験をもつピラティスインストラクター、加圧トレーナー、ダイエットコーチ。大人の女性のダイエットが得意です。もっと見る>>

こんにちは。
ダイエットコーチ・ゆみです。
寒くなってきて、足の冷えや血行不良を感じる人も多いのではないでしょうか?
あったか靴下を履いたり、防寒対策をするのはもちろん大事ですが
自らの力であっためられた方がいいですよね。

今日は、デスクワークの合間や座ったままで隙間時間にできる
簡単な足指エクササイズをご紹介します。

血行が良くなり、冷えの改善やむくみにも効果がありますので
ぜひ取り入れてみてくださいね!

足指グーパー

足の指、動きますか?

普段意識しない人の中には、まったく思ったように動かせない人もいるほど
足指って固まりやすいんです。

足指をぎゅーっと握って《グー》
指全体を開いて《パー》
を20回繰り返します。

しっかり小指まで力を入れて《グー》を作ります。
この時、第2関節までしっかり曲がっていますか?

グーを握った時に、ボコボコの骨が見えていればOK。
見えてなかったら、指がまるまっていません。
そんな方は次のストレッチをやってみてください。

足指を丸めるストレッチ

かかとを高く上げた状態から、指を丸めこみます。
足の甲がグーっと伸びていくイメージ。

硬い人は痛いかもしれないので、無理せずゆっくりと行ってください。

指を丸めたまま10〜15秒キープ。
両足一緒にやっても交互にやってもOKです。

反対に、かかとを高くあげて指を折る形でのストレッチもオススメです。

かかとを上げたまま同じく10〜15秒キープ、
もしくはかかとを上げ下げを20回程繰り返すと
ふくらはぎが刺激されて血行が良くなりますよ!

足指をバラバラに動かす①親指だけ

親指だけを上げたり下げたり、20回繰り返します。

この時、他の4本指が一緒に浮かないようにがんばりましょう。
母指球や足裏が床から離れないように注意です!
指だけ動かすようにしてください。

足指をバラバラに動かす②4本指だけ

今度は、親指以外の4本指を上げたり下げたり。
20回繰り返します。

これ意外と動かない人いると思いますよ〜。
親指はしっかりと床を押すこと。
小指側を頑張ってあげようとして土踏まずが潰れないように、
指だけを動かすことを意識してくださいね。

慣れてきたら、「親指→4本指」と交互に動かしてみるのも効果的です!

今回は隙間時間でできる簡単な冷え性改善のエクササイズをご紹介しました。
動きは単純ですが、やっていると末端からポカポカとあったかくなってきます。

また、意外と難しいと感じる方もいるかもしれませんが
動きに慣れてほぐれていくと、だんだんと動くようになって行きますので
時間を見つけて毎日2分でもやってみてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・ゆみ
ダイエットコーチ、ピラティスインストラクター、加圧トレーナー
日々の暮らしの中で無理なく出来るダイエット方法や食べて痩せる方法
おうちでできる簡単エクササイズなどを発信しています。
Instagram:@yumi_dietcoach

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