おもちゃの収納を見直したら、キッチンの棚もキレイになった!

2020/09/22
  • Amazonのインテリア、収納、掃除アイテムやカルディの食品などをレビューするのが好きなアラフォーのワーママ。忙しい毎日を、少しでも楽しく快適に。日々の暮らしの中にときめきを感じていきたい。同い年の夫、4歳娘、2歳息子の4人家族。もっと見る>>

子どもが成長していくとともに、増えていくおもちゃたち。
おもちゃ収納の悩ましいところは数がどんどん増えるとともに、形やサイズ感がバラバラなところです。
そして、「お片付け」を子ども自身にできるようにしないと意味がないので、我が家は細かい分類をせずに、ポイポイと放り込むだけの「ざっくり収納」に切り替えました。

その結果、今までおもちゃを入れていた収納ボックスを使い回し、キッチンがキレイになったという嬉しいオマケつき。

使いやすい「ざっくり収納」をご紹介します。

【無印良品】頑丈ボックスにおもちゃをざっくり!

一番のポイントの「散らかっていない」状態をキープするには、おもちゃを入れる大きめの入れ物を用意するのが簡単!
お部屋のテイストに合わせた大きめのカゴや収納ケースがあれば、インテリアや雰囲気を壊すこともありません。
取っ手付きなら持ち運びも便利でおすすめです。

我が家の場合は「無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大」を4つ用意しました。

おもちゃが増えてくると、当たり前ですが、一つの入れ物では入りきらなくなります。
入れ物をそろえてざっくりしまえるようにすれば、子どもも使いたいおもちゃだけを出して遊ぶことができるのかなと思います。

我が家の場合、「お片付け」が悩みで…。笑
実際に子どもたちは、出かける前やご飯を食べる前に「お片付け」はすごいスピードでやってくれるのですが、もとにあった場所に戻すのではなく、「蓋が閉まればOK」という感じで、ブロックも、お人形も、トミカも、プラレールも全部ごちゃ混ぜなんです。

なので、今までは遊びたいときに「ママー!お人形の洋服がなーい!」とか、「ママー!探すの手伝ってー!」と呼び出しが多くて…。笑

参考までに、Beforeは右側の「ニトリ 簡単組み立てNクリックとインボックス」。
とても気に入っていたのですが、おもちゃの量が増えてきたのと、おもちゃ探しの呼び出しが多いため見直しました。

Afterは左側の「無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大」。
大きいので何でも入りますし、最近はおもちゃで遊ぶときは、先におもちゃケースの蓋を全部開けて、「よく探してごらん」と自分で遊びたいおもちゃを発見してもらっています。
お片付けのスピードもアップし、すぐ片付くようになりました。
(あとは、早くジャンルごとに分けて片づけられればいいのですが。笑)

【ニトリ】インボックスでキッチンをざっくり!

今までおもちゃを入れてた「ニトリ インボックス」。
キッチンの収納が荒れていたので、活用してみたらスッキリ快適!

キッチンも「ざっくり収納」で使いやすくなりました。
普段あまり使わないアイテムを入れている棚なのですが、今までは忙しいことを言い訳に、適当に空いているスペースにものを詰め込んでいました。

使用頻度が高い順に、手の届きそうな場所にしまいました。
インボックスの中には、似たようなカテゴリーのものを一緒に入れるようにし、後からややこしくならないようにマスキングテープでメモを目印につけておきました。

非常用のストック食材や、お茶類もスッキリ使いやすくなりました。
やっぱり棚はすっきりさせ、8割くらいを意識して使うと良さそうです。

何にでも活用できるニトリのインボックスが有能で、とても快適です。

ざっくり収納で生活しやすさをプラス

それぞれのおうちに合わせたざっくり収納。
子どもにとって使いやすく、自分でお片づけできるようなおもちゃ収納を用意してあげたいですよね。

また、キッチンも家族が集まる場所。
使い勝手よく、スッキリさせておきたいですね。

ハシト チサ
・フルタイム勤務のワーママ
・東京都在住
・夫、娘4歳、息子2歳
好きなことはインテリア、収納、ファッションや食べ物などの便利な最新アイテムを試してみること。
趣味は家族で旅行をしたり、子連れで楽しめるお出かけスポット探しをすること。

計算中

関連するキーワード