【IKEA】ラップいらずでエコ!むしろラップより使えるサステナブルなアイテムとは

2021/10/18
  • おいしいものが好き。節約しながら心も身体も満たす毎日を目標に。もっと見る>>

おいしいもの大好き、サンキュ!STYLE主婦ライターの原こです。
令和元年生まれ女の子の子育てをしつつ、短時間正社員ワーママとして毎日奮闘!

ビニール袋をはじめアイスのスプーンも有料化するなど、プラスチックごみの削減について考えたりライフスタイルを見直す必要性を感じています。

IKEAにて、ラップの代わりに使える、むしろラップよりも優秀!?なアイテムをご紹介します。

オーヴェルメット

お花のようなかわいらしいデザインのこちら、ぱっと見何に使うのか分からないのですが、こちらは洗って繰り返し使えるフードカバーです。

パッケージの裏に使用例が書かれていますが、野菜の切り口をカバーしたり、グラスや瓶、小鉢のラップ替わりに使えます。

手で伸ばしてみるとかなり強い素材です。

立体感もあり、形はまるでくらげのようです。

野菜にフルーツにコップに・・・

一番小さいサイズのカバーを切ったにんじんにかぶせてみると・・・すごいフィット感!

使いかけのにんじんにラップをしておくと、気が付いたらラップが取れて切り口がカピカピになっていたなんてことはありませんか?

このフードカバーは取れてしまうこともなく、しっかりと切り口を守り鮮度を保ってくれます。

水の入ったコップに試しにカバーを付けてみたところ、水が全くこぼれない密着ぶり。

始めは、かぶせておけば埃よけになるかなと思っていましたが、想像以上にぴったりフィットです。

使い終わった後は食洗器に入れても大丈夫なので洗う手間がかからないのは地味に嬉しいポイントです。

あえてデメリットをあげるなら

形がいびつなので隙間に水が入ってしまい乾かしづらいです。
私の場合は隙間にたまった水を捨て、吊り下げて完全に乾かしています。

また、1番小さい白いカバーは若干色移りが感じられますが気になるほどではありません。

SNSでは・・・

・もうひとセット欲しい
・繰り返し使えて便利
・デザインが良い
など高評価です。

気になるお値段は3つセットで499円、1つあたり約170円です。
ラップを購入するよりは高いかもしれませんが、長い目で見ると安く、繰り返し使用できるので経済的だし環境に良いと思います。

◇記事を書いたのは…原こ
家事は好きだけど苦手、おいしいものが好き。目標は節約しながら心も身体も満たす毎日を。
*記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中