ミニマムに暮らしたい時でも衝動買いはしたくなる⁉︎そんな時は○○を買って心を落ち着かせよう。

2021/03/23
  • 整理収納アドバイザー、2人の女の子のお母さん。三度の飯よりお片付けが好きです。もっと見る>>

8歳6歳のお母さん、
サンキュ!ライター、
収納アドバイザーのayaです。

春は寒暖差が大きく体調を崩したり気が落ち込んだりと、誰でも心や体の平常を保つ事が難しくなるものです。
夏に活動的になり、秋に気分よく断捨離。冬にミニマムライフが定着してきた!と思ったら、新生活で物を買いたくなる…。あんなに減らせたのに気付けばまた物が溢れてしまった、なんてことありませんか?

「暮らすって物入りねぇ…。」
モノが増えてくるとキキ(魔女の宅急便)の台詞を思い出します(笑)。

そうなんです。どんなにシンプルライフを目指して減らしても、やはり暮らしには物は不可欠ですし、イライラも溜まってくると買い物もしたくなります。

そんな時こそおすすめなのが…。

癒されない人はいない唯一のもの。

特に欲しいものが無いのに、無性に何か買い物をしたくなることは誰でもあります。モノは増やしたくないのに、必要なモノが無いのに買いたい...。
そんな欲求が収まらない時は、是非、

【お花】

を買いましょう。
お花の癒し効果は絶大です。

むしろ【お花】を買って欲しい理由。

衝動買いの時に買ってしまうものは、やはり無計画なものになってしまいます。
暮らし上手な方は予め【買い物リスト】などを作っておいて、衝動的な買い物予防の対処ができている方もいらっしゃると思います。

それでも、そのリストの中の物が見つからない、ウィンドウショッピングでは満たされない、新商品に誘惑されるなど、その場で冷静な判断が出来ないこともあると思います。

そんな時は、お買い物を我慢するよりも素敵なお花屋さんに立ち寄って、好みのお花、季節のお花を一輪でも買ってみて下さい。
自分の為のお花でも、「プレゼント用」に簡単に包装してもらうこともおすすめします。

【お花】を買って欲しい理由はいくつもあります。

◼️癒される。
  
 なんと言ってもお花は癒されます。
 好きなお花を一輪でもいい。
 買って花瓶に生けましょう。
 花瓶が無ければグラスでも
 大丈夫。

◼️心の欲求の解決。

 衝動買いをしたくなった時は
 なかなか気持ちを抑えることは
 できないものです。
 【買う】というリアルな行動で
 気持ちが落ち着きます。

◼️家族が喜ぶ。

 家の模様替えをしても
 家族は何も感じないことが
 多いかもしれませんが、
 【お花】には気付く家族は
 多いはずです。
 会話のきっかけにもなりますよ。

◼️買い過ぎを抑える事ができる。
 
 何か物や衣類を買えば、
 何千円も何万円も使ってしまうかも
 しれません。
 しかし【お花】ならば、
 数百円で済みます。
 衝動によるお金の使い過ぎを
 抑制出来ます。

◼️物が増えない。

 なんと言っても【お花】は
 いずれ枯れてしまうので、
 処分する時が来ます。
 枯れたお花はあっさりお別れする
 ことは出来ますし、
 何より物が増えません。

最後に…。

【お花】に癒し効果があるのは言わずもがなですが、実際に自分で買うまではしない方が案外多いようです。私も以前は【お花】はいただくものという厚かましい(笑)考えでした。

ですが、歳を重ねる事に【お花】に興味を持っている自分が居ますし、時折友人に【お花】のプレゼントをするとそれはそれは喜ばれます。美味しいお菓子や珍しいお土産よりも女性は【お花】が嬉しいのです。

【お花】の種類は無限にあります。選ぶ楽しみもありますね。
買い物をしたい衝動に駆られたら、是非自分好みのお花を買って心を落ち着かせ、普段とは違う粋なお買い物を楽しんでみて下さい。そして存分に癒されて下さいね。


最後まで
お読みいただきありがとうございました。
記事を書いたのは、
サンキュ!ライター、
収納アドバイザーのayaでした。

計算中