【収納】実用的な収納7選。

2020/11/17
  • 整理収納アドバイザー、2人の女の子のお母さん。三度の飯よりお片付けが好きです。もっと見る>>

8歳6歳のお母さん、収納アドバイザーのayaです。

我が家は4LDKのマンションに6人暮らしです。決して広くはない空間ですが、だからこそ創意工夫次第では、小さなスペースの中での暮らしやすくなるアイデアがどんどん生まれます。我が家の実用的なアイデアをご紹介します。

トイレットペーパーで水筒収納。

洗い終えた水筒の水気はなかなか取れません。生乾きの状態で蓋をして隠してしまう収納は気持ち悪いですし、何より水筒は毎日使うのものなので、仕舞い込んでしまうと取り出す際の手間が発生します。

そこで我が家ではかごをキッチンのオープン棚に置いて、基本出しっぱなしです。洗い終えた水筒を水きりかごに一旦置き、ある程度の水気が切れたら、棚のかごにぽんと立てて入れます。

そこでかごの中に創意工夫。かごから見えない高さにカットしたトイレットペーパーを並べて、ホッチキスなどで留めてかごにセッティング。それで、ぽんと投げ入れた時にゴロゴロ倒れないようになります。トイレットペーパーが気になる方は固い紙などを丸めればOKです。

ワイシャツを衣類カバーに

我が家では衣類収納は上下2段に分けており、上段はシーズンオフのものを掛けています。部屋丸ごとクローゼットですが、使わない衣類のホコリはやはり気になるのでカバーはしています。

不織布のカバーも安くて手に入り易いですが、不織布は一年もすれば朽ちてしまうものもあります。そこで、主人の着なくなったワイシャツの袖を引き込んで筒にし、それをカバーとして利用しています。主人のジャケットなどは大きいので不織布を使いますが、私の女性用衣類ならば、主人のワイシャツにすっぽり入るので十分カバーとして賄えます。

しかも白くて清潔感もあります。

スパイダーマン収納。

バランスボールをお持ちの方は、体作りの為のものとして毎日使うとはおもいますが、来客時にはちょっとお邪魔に感じてしまいます。そんな時は天井に引っ付けてしまいましょう。ぐいっと押し込むように押さえつけると、あら不思議、天井に引っ付きます!スパイダーマン収納と言います。

しかし実は完璧な収納ではありません。暫くすると、ぼっとん!と大きな音を立てて落ちることがあります(笑)ので、棚の上などに少し咬ますと落ちません。

マグネットで楽ちん引っ掛け収納

洗濯機の横は死角のことが多いと思います。そして下には防水パンが確実にあるので、棚ブラシなどの雫を受け止めてくれます。お風呂の掃除グッズはマグネットフックで全てここにかけてあります。

帽子にはカバーを。

帽子はいくつか所有していますが、全てのものを毎日使い分けることはありません。季節ごとに概ね一つのものを使います。使用頻度の浅いものはほぼ放置状態ですが、だからといって見えない所に隠してしまうと、存在も忘れ、最悪の場合帽子は形崩れなどもしてしまいます。

滅多に被る事はなくても一軍と同じ場所に置き、クリアなビニール袋を逆さまにして被せて埃除けにしています。その状態の帽子をフックで引っ掛けて収納しています。何を所有しているか一目瞭然ですし、場所も取りません。

身支度フック。

玄関に身支度用フックがあるととても便利です。我が家では、あくまでも今日出掛ける時に持ち出す物を掛けておくというルールの下、バッグはもちろん、マスク、日傘、帽子など、お出かけの際にすぐに身に付ける物を掛けます。子供の場合はランドセルや水筒そして、やはりマスクです。

出掛ける前にあれがいるこれもいると、どんどんフックに掛けて準備出来る為、忘れ物も防げます。好みのフックを取り付けて、楽しみながらお支度をしましょう。

夏のかごバッグは一時的収納ボックス。

かごバッグが大好きです。かごバッグが活躍するのは概ね夏の季節だと思います。冬場に眠らせておくのはもったいないほどの可愛さ。せっかくなので収納グッズとして使いましょう。子供のスペースなどは、すぐには処分出来ない雑多に散らかるものが沢山溢れています。そういう物をかごに一時的に入れて置くと、可愛いし片付きます。

最後に...

日々の小さな困ったに対し、少しの工夫で劇的に暮らしが向上することがあります。積極的に創意工夫して変化を楽しみたいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。記事を書いたのは、収納アドバイザーのayaでした。

計算中