お節の残り物が残り物に見えない魔法の器。

2021/01/04
  • 整理収納アドバイザー、2人の女の子のお母さん。三度の飯よりお片付けが好きです。もっと見る>>

8歳6歳のお母さん、
収納アドバイザーのayaです。

毎年親族で集まってお節料理を囲んでいたお正月も、今年は同居家族6人のみの、いつもより少し静かなお正月になりました。その分お節料理も少しボリュームダウン。
いつもとは違う空気を感じたお正月でしたが、昨年一年を振り返ると、この先世界中の人々が互いを想い合い協力し合える素晴らしい世の中に変わるであろう希望を抱いた貴重な年となりました。

元日はお節をいただき、二日、三日と過ぎて行きますと、どうしても少しずつ残るお節があります。少しだけになると何故か逆に減らない(笑)しかし、「器」次第では残り物も最後まで美しく美味しく感じて食べる事が出来ます。

DAISO耐熱ガラス食器。

ご存知ですか?

「DAISO耐熱ガラス食器」です。

お節料理は通常はお重に詰めますが、作ったお節を全てお重に詰めてしまうかというと、実はそうではありません。
お節料理は見栄え重視です。程よく具材を詰めますと残りはタッパーに入れて冷蔵庫で出番待ちか、もしくは別皿に入れて食卓に出します。

立派なお重と沢山の小洒落た(笑)器が必要になります。

そこでこちらの「DAISO耐熱ガラス食器」。
余分にあるお節を詰めるのもよいですが、我が家ではむしろメーンで使います。特にお節を盛るのに適していると思う一番の天気は、

「角い」という点です。

美しい。

何故かナッツ…(笑)。

こちら、既に残り物です。
段々と少なくなってゆくお節。残り物を量に合わせてサイズダウンしながら詰め替えています。キレイに並べてお重と共に食卓に置きますと、角いお陰でお正月の畏まった雰囲気すら感じます。

全く残り物には見えないと思います。

そのまま仕舞う。

蓋付きですので、そのまま冷蔵庫に仕舞う事が出来ます。中身が見えるのでラベリングは無くても大丈夫ですが、冷凍する場合は蓋が白くなって中身が見えにくくなってしまうので、ラベリングをしておくことをオススメします。

冷蔵庫もキレイ。

食材が増え、ギュウギュウになりがちなのがお正月の冷蔵庫です。
ガラスなので横から内容物が一目瞭然なのが気持ちの良いところです。スタッキングして仕舞う事ができ、冷蔵庫の中もとても美しくなります。

メリット多数、デメリット一点。

メリットを整理しますと、多すぎて驚きます。

・角いこと。
・美しい。
・透明であること。
・蓋付き。
・臭いが付きにくい。
・変色しにくい。
・サイズ豊富。
・冷凍も、オーブンも可能。
・リーズナブル。
・清潔。
・安全性が高い。
・買い足しし易い。
・収納し易い。
・食洗機で洗える。

利点を挙げればキリがありません。特に主婦に嬉しいのはリーズナブルという点です。耐熱ガラス容器の有名メーカーではセット価格でもここまで安く買えることはないと思います。

逆に欠点は「割れる」こと、くらいでしょうか…?それほどに使い勝手のよい食器(容器)です。

最後に…。

商品名には「容器」ではなく「食器」と謳ってありますので、堂々と(笑)食卓に出して良いものだと思います。
使う人の数程、新しい使い方がありそうです。

新しい食器を買いたいけど器の種類に悩んでいる方、新しい保存容器を買いたい方、プラスチックの色素沈着に悩んでいる方(笑)、グラタンを作りたいけど専用の器を買うか悩んでいる方、冷蔵庫の収納がうまくいかない方、是非ぜひお試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
記事を書いたのは、
収納アドバイザーayaでした。

計算中