20のやめたこと。

2020/09/21
  • 整理収納アドバイザー、2人の女の子のお母さん。三度の飯よりお片付けが好きです。もっと見る>>

8歳6歳のお母さん、
収納アドバイザーのayaです。


10年で私の【20のやめたこと】を挙げてみました。
色んなことを削ぎ落として心も体も随分身軽になりました。常識と思っていたことも実はそうでもなかったことも...。暮らしの断捨離、まだまだありそうです。

用のない100均巡りをやめた。

最近の100均は可愛い物が溢れていて、ついつい無駄な買い物をしてしまいがちです。必要なものが無い時は立ち寄らないことにしました。

ゴミ箱を置くのをやめた。

ゴミ箱を洗う手間が面倒なので、ゴミ袋を置いています。ゴミ袋がいっぱいになったら、ベランダのゴミ置き場に置いて、ゴミの日待ち。ベランダのゴミ置き場は水でガシガシ洗えて、そのまま流しておしまいなので、ゴミ箱を洗って乾かすことより断然ラクです。

ドラマを観るのをやめた。

ドラマを見ると、ワンクール分の時間を取られてしまいます。どうしても気になる時はひとつのドラマだけ、と決めています。でも、見ないかな。

映えるSNSを見るのはやめた。

人と比べることから悩みは生まれると思っています。別世界のものは見ないようにしています。

化粧品はやめた。

口紅2本、アイライナー、ビューラーのみ。

化粧水、乳液、美容液、下地、ファンデーション、日焼け止めなどなど、化粧品を使わなくなって3年以上経ちました。アトピーで30年悩み続けた肌荒れが全くなくなりました。化粧品がお肌を綺麗にするのは迷信かも、と思っています。

ポイントにアイライナー、口紅のみ使っています。

石鹸、ボディタオルを使うのをやめた。

数年前、某有名司会者Tモリさん(笑)が体を洗っていないのに美肌!と聞いてから、私も洗うのをやめてみました。石鹸を使わなくても臭いません。常在菌のバランスが良くなれば肌は何もしなくてもキレイを保つのだと、肌で(笑)実感しています。

専用グッズを持つのはやめた。

千切りピーラー、アボカドカッター、炭酸水メーカー、コーヒーメーカー、ヨーグルトメーカーetc。一つのことにしか使えない物は、他の手持ちの物で代替が出来ないかどうか考え、出来そうなら新たに購入してまでは持たないようにしています。単純に置き場所がないからです(笑)

大きな掃除機はやめた。

スティック掃除機や拭き掃除で充分綺麗になると気付きました。

カレーのルーを使うのをやめた。

ルーには色々なものが入りすぎています。出汁を効かせればカレー粉で美味しいカレーが出来ることを知りました。

凝ったおやつを作るのはやめた。

面倒なことは続きません。洗い物が少なく、シンプルな混ぜて焼くだけのおやつが基本です。特に子供と一緒に作るおやつは楽しくて美味しくて幸せです。

飲み物を買うのはやめた。

家で、ほうじ茶ベースに、黒豆茶、ゴボウ茶、ハトムギ茶などを混ぜ、鉄を入れて煮出したお茶が身体にも良く美味しいので、水筒に入れていつでも何処でも持ち歩きます。

しかし面倒くさがって水筒を持たない主人に持ってもらうことが、目下の目標(笑)です。

長財布を持つのはやめた。

重くてかさばるのでやめました。

傘立てを置くのはやめた。

場所を取るのでやめました。

沢山の靴を持つのはやめた。

パンプス、サンダル、レインブーツの3足で、おおよそのファッションはいけます。

沢山の鞄を持つのもやめた。

普段持ち、小さなポーチ、およばれ鞄、3種類です。

平日にパンを食べるのをやめた。

朝からエネルギー全開で過ごすなら、ご飯が一番です。私はパンだと昼まで持ちません(笑)全く食べないわけではないですが、小麦粉には中毒性があるので、食べるのは週末のみと決めています。小麦を使う麺類も同様です。簡単に済ませたい日は例外ですが、そんな時は週末で調整して控えます。

壁をやめた。

廊下の壁、和室の壁、キッチンの壁はリフォームで撤去しました。リビングが広く快適です。

腹を立てるのはやめた。

躾で叱っても、感情で怒らない、腹を立てないと決めています。これはもう訓練です(笑)。腹を立てても悪循環になり、ろくなことはありません。冷静に着実に、落ち着いた行動を取る意識を常に持っていたいと思います。

悩むのはやめた。

以前は悩むと心がキュッと萎縮していました。しかし年を重ねてだんだんと変わってきました。今は何かの問題ぶち当たった時、どうすればクリア出来るか一生懸命考えます。しかし考えても答えの出ない時は悩むことはやめて別の出来ることを見つけます。鬱々と悩まない。寝たら忘れる都合の良い頭になりました(笑)。

金魚の水換えをやめた。

ちょっと番外的な(笑)。

金魚を飼う時の煩わしさに、通常は月に2回程度の水換えがあると思います。しかし我が家は半年以上水換えをしていません。金魚水槽で植物を水耕栽培すれば水はキレイを保つことを知りました。水換え無し、金魚は元気、私は最高にラクでいい事づくしです。

最後に…。

記事を書いたのは、
収納アドバイザーayaでした。

ミニマムに生きることが注目されていますが、スッキリさせたい所は人それぞれ違います。私が20のやめたことで得たものは、「悩まなくなった。」ことでした。人との関わり、物との関わり、自分の容姿、子育て...。何につけても、やめることで好循環が起こることを実感しています。

長いスパンでゆっくりと色んな事を削ぎ落として、私のミニマム生活を楽しんでいきたと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

計算中