【キッチン】見た目にこだわりたい3つのキッチンアイテム。

2020/10/10
  • 整理収納アドバイザー、2人の女の子のお母さん。三度の飯よりお片付けが好きです。もっと見る>>

8歳6歳のお母さん。
収納アドバイザーのayaです。

整理収納のご依頼で拝見させて頂くキッチン。様々なタイプのキッチンや生活スタイルを知ることが出来きます。お片づけが出来ているキッチンもそうでないキッチンも、最終的にはキレイのゴールを目指すのですが、片づいても何故か雑然とした印象が無くならないキッチンがあります。

実は、キッチンに必ず存在する3つのアイテムにこだわりを感じる方のキッチンは、オシャレで生活感を感じさせないキッチンになることに気づきました。

スポンジ置き場。

コロンと可愛らしいスポンジ置き。

食器を洗う為のスポンジ、そしてスポンジ置き場です。スポンジの種類やカラーは好みがありますが、好みがある中でも、こだわって選んでいらっしゃる方はわかりますし、とても清潔な印象を受けます。
スポンジ置き場は場合によってはキッチンで一番目に付いてしまうもので、デザイン性のあるものだと、おしゃれな方だな素敵だなと思います。

たかがスポンジ、されどスポンジ、よく使う物こそお気に入りのものを使いたいですね。

洗いかご。

対面式のキッチンだと、手元が見えないからと安心していらっしゃる方も多いと思いますが、洗い物が重ねてある洗いかごは、キッチンにおいてなかなかの存在感と生活感を生み出すアイテムで、対面式の場合でもチラリと見えてしまうことがあります。
デザイン性の高いものはそれなりのお値段もしますが、おおよそはキッチンに出しっぱなしにするアイテム。スッキリとデザインにこだわった素敵な洗いかごだと、堂々と出しっぱなしに出来ますし、なにより洗い物をする時の気分も上がります。

実は一番こだわるべき所だと思います。

野菜置き。

注:入れるのは娘ではありません。

お片づけをさせていただくと、ここは意外と盲点だなと思います。とてもスッキリ片づいたキッチンに、実家から頂いたお野菜がドン!と段ボールやらビニール袋で置いてある。いずれ使っていくのだから無くなってしまうだろうと、そこまでこだわらないところなのかもしれません。

でも、食材を大事にされてるな、素敵な暮らしをされてるな、と感じる方のキッチンでは、必ずと言って良いほど、お野菜は素敵なかごや木箱に入れてあります。
センスのある木箱にじゃがいも、玉ねぎ、こだわりの洒落たかごにオクラや茄子。そういったものに入れていらっしゃる方は、さり気なくされているようですが、本当に素敵だなと感じるポイントです。

番外編。

キッチンで出しっぱなしにするアイテムは人それぞれですが、我が家では、やかん、コーヒードリッパー、箸立てなどがそれにあたります。
出しっぱなしにするアイテムはお気に入りの物を使っていますので、使う時も眺めるときも気分よく、暮らしが豊かになります。キッチン全アイテムを一気にこだわることは難しいことですが、見える物、見せたい物にこだわると大事に扱いますので、おのずと整えて片づけたくなりますし、キッチンに立つことが楽しくなります。

最後に...。

生活感のある素敵な暮らしをしている方、生活感のないクールな暮らしをしている方、共通していることは、実は生活感の出るところにこだわっていらっしゃるということに気付きました。
私もお片づけを通して気づける暮らしのヒントを参考に、自分の暮らしを見直してみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
記事を書いたのは、収納アドバイザーayaでした。

計算中