スペースを取らないクリスマスツリー実例3。

2020/11/05
  • 整理収納アドバイザー、2人の女の子のお母さん。三度の飯よりお片付けが好きです。もっと見る>>

8歳6歳のお母さん、
収納アドバイザーのayaです。

我が家は狭小住宅です。冬のイベントのクリスマス。毎年クリスマスの時期になると、クリスマスツリーを買うか買わないかで悩みます。悩む理由は、ツリーを飾るスペースがない、ツリーを収めるスペースがない、という2点からです。

洋画のような大きなクリスマスツリーを飾る憧れはあります(笑)が、なかなか難しいのが現実です。出来ないならば出来る方法で愉しむ。それしかありません。
我が家のスペースを取らないクリスマスツリーの実例をご紹介します。

マスキングテープツリー。

壁にマスキングテープでツリーを描きます。輪郭がツリーの形になっていれば、中の柄や模様、色などは何でも大丈夫です。オーナメントなどを付けても素敵です。サイズも自由。全くスペースを取らず、リーズナブルに仕上がり、尚且つ毎年気分を変えて作り変えることができます。

吊り下げツリー。

実は山で拾ってきた枯れ木です。邪魔にならない位置にフックなどで吊り下げて、オーナメントを掛ければ完成です。ライトなどを付けても可愛くなります。

タペストリーツリー。

今年で4シーズン目です。場所を取らず、サイズも十分、布に安全ピンでオーナメントやライトも飾れ、何より収納が大変コンパクトです。ツリーを置くスペースのない方へ、一番おすすめのツリーです。

番外編。

子供にクリスマスツリーを描いてもらいました。とっても素敵です。額に入れて飾れば雰囲気も良くなります。派手なツリーを置かずとも心もお部屋も華やぐ作品になりました。

最後に…

キリスト降誕の絵本をゆっくり読む事。一年無事に過ごせた事を感謝すること。子供達と共にイベントを愉しみつつ、家族にとって意味のある12月の年末を過ごしたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
記事を書いたのは収納アドバイザーayaでした。

計算中

関連するキーワード