手洗いのニューノーマル。使い易くてシンプルでリーズナブル。おすすめペーパータオルホルダー3選。

2021/05/07
  • 整理収納アドバイザー、2人の女の子のお母さん。三度の飯よりお片付けが好きです。もっと見る>>

8歳6歳のお母さん、
収納アドバイザーのayaです。

コロナ禍で人と会う機会を制限される中でも、人との繋がりは大事にしたいと思います。
ご近所のお付き合い、子どものクラスメイトとのお付き合い、友人との交流、お客さまの訪問など、人と会う機会は無くなるどころか以前より増えています。
来ていただく方に安心して家に上がっていただきたいですし、こちらも「どうぞお入りください。」と快く招き入れたいと思っています。

来られた方には必ず手を洗っていただいています。手を洗えば手を拭かなくてはいけません。我が家ではお客さまと共有する場所は全て使い捨てのペーパータオルを使っています。コスト削減の為まとめて購入出来るようにペーパータオル自体は同じもので統一していますが、使う場所、シーンでペーパータオルホルダーを変えています。

使い易く、シンプルで、何より安い!ペーパータオルホルダーをご紹介します。

HOPELUCKIN ティッシュケース。

ティッシュケースとありますが、わが家ではペーパータオルを立てて入れています。
ペーパータオルはティッシュよりも張りがあり、くたっとなりにくいところがおすすめです。そして何よりスッと取り出せる。全く力も要らず、1枚だけ気持ちよく取り出せます。

壁に取り付ける方法が張り付けるかねじなどで打ち込むかになるため、壁を傷付けたくない場合は注意が必要です。

ちなみにゴミ箱は真下に置いてあります。

扉に引っ掛けるならば、こちらもオススメです。

アチスメル ティッシュケース 卓上ゴミ箱付。

手を洗って頂くには洗面所にご案内しますが、ペーパーを使った後のゴミ捨てに迷われる方が多いので、ホルダーとゴミ箱がセットになったタイプを洗面台に置いています。
水しぶきがかかることもありますので、毎日ささっとボディを拭く手間は必要ですが、お客様に説明せずとも使っていただける方が重要でした。
初めて来るお客様はゴミ箱付きに感動してくれます(笑)。

滑り止めがありませんので、ペーパーを取り出す際に本体が少し動きます。手を添えるため、片手で取れないのが少し残念です。(滑り止めを底に貼るという方法もあるかもしれません。)

ビニール袋を被せて蓋を隠せます。

3coinsコットンティッシュケース。

キッチンにペーパータオル、ティッシュ、柔らかティッシュとフックに掛けています。ペーパータオルは、以前使っていた手作りのティッシュケースに入れていますが、手前2つは3coinsのケース。コットン素材ですが、カチッとしていてスッキリと気に入っています。

お値段330円は優しい。

最後に…。

他所の家に訪問して手洗いをした後、常設のタオルで手を拭くのは抵抗を感じてしまうようになりました。ハンカチも必ずしもその瞬間に持っているとも限りません。ペーパータオルはそういう点からは衛生的で良いと思う反面、コストはかかりますし、取り出して次の紙が出てこないような取り出しにくいものも実はあります。

公共のタオルホルダーや、友人の家、職場などで様々に試した結果、ペーパータオルはたとえ衛生的でも、取り出しにくく破れたり、本体が重たかったり、お値段の高いものは日常使いには向かないと感じました。
いかにシンプルで、コンパクトなサイズ、場所に適したもの、ペーパーの取り出し易さ、更にはペーパーの捨てやすさなど、家庭によっての拘りが必要なものです。

暮らしやすさを求めて、ペーパータオルホルダーもこだわってみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。
記事を書いたのは、
収納アドバイザーayaでした。

計算中