【自己紹介】サンキュ!STYLEライターの田中ゆみこです

2020/08/08
  • 【整理収納×時短家事】で家族の暮らしをラクにしたい!セリアと無印が好きな2人兄弟のママです。もっと見る>>

はじめまして!サンキュ!STYLEライターとして活動をはじめて2年目を迎えました石川県金沢市在住の整理収納アドバイザー田中ゆみこです。

ズボラでも丁寧に暮らしたい!そして【整理収納×時短家事】で家族の暮らしをラクにしたい!がモットーで、100均や無印が好きな1歳3カ月差の2人兄弟のママでもあります。

わたしのこと

結婚を機に大阪から石川に移住、主婦歴12年になります。きれい好きな夫と片づけが嫌い、苦手な長男(11歳)と次男(10歳)の4人暮らしです。

独身時代から整理や収納が好きで、結婚後は「自分の好きなことを仕事にしたい!」と整理収納アドバイザー1級を取得しましたが、片づく仕組みを作っても、全然片づけてくれない子どもたち…

「片づけなさ―い!」「あとでー!」と親子の片づけバトルを繰り返す毎日…そんな時、家庭内の片づけには「片づく仕組みづくり」と「関わり方」が大切であることを知り、現在は、北陸初!親子の片づけのプロとしてセミナー活動を展開しております。

ご自宅へのお片づけサポートや、お引越しサポート、時短家事コーディネートサービスなど訪問だけではなくオンラインでも対応、幅広く活動しています。

実は私はめんどくさがりで、子どもはもっとめんどくさがりです。「どうやったら移動ゼロのキッチンの仕組みがつくれるか?」「どうやったらラクに掃除ができるか?」と、日々、
家族の暮らしをラクにしたいと色々工夫を重ねているので、サンキュ!STYLEでは【整理収納×時短家事】にまつわるあれこれを発信していきたいと思っています。

保有資格

・整理収納アドバイザー1級
・親・子の片づけマスターインストラクター
・住宅収納スペシャリスト
・時短家事コーディネーター®Expert

メディア掲載/活動実績

・サンキュweb2020年8月「吊るす収納」に大注目!セリアの技ありアイテム6選その他
・MROテレビ「げんき日記(一緒にお片づけ)」出演
・毎日新聞掲載
・Panasonicリビングショールームにて親子の片づけセミナー
・小学校PTA講演会「生きる力を育む親子の片づけ」

SNS

Instagramでは「ズボラでも丁寧に暮らしたい」というテーマで、お片づけに関するお役立ち情報や親子のリアル&夫婦のホンネを発信しています。ぜひ、ブログやInstagramをご覧いただけると嬉しいです!

皆さんのこころと暮らしがホッとラクになるような発信をしていきますので、どうぞ2年目もよろしくお願いいたします。

計算中