【アカデミー助演女優賞受賞】韓国ベテラン俳優ユン・ヨジョン出演映画おすすめベスト3!

2021/05/12
  • 薬膳コーディネーターの資格を持つ2児の母。好きなことは韓国ドラマ、K-POP、ハンドメイドです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは!
STYLEライターJUMIJUMIです。
先日、第93回アカデミー賞が発表されました。
世界の素晴らしい作品・俳優がノミネートされる中、
助演女優賞を受賞したのは韓国映画『ミナリ』出演の
大ベテラン女優ユン・ヨジョンでした。
韓国俳優として初めてオスカー像を手にしたという快挙です。
昨年は『パラサイト 半地下の家族』が作品賞を受賞して大変話題になりましたね。
いま改めて注目される韓国映画から目が離せません!

ということで、今回はアカデミー女優となった
ユン・ヨジョン出演映画おすすめベスト3をご紹介します。

ユン・ヨジョンってどんな人?

私としては「ユン・ヨジョン大先生」とお呼びしたい。
韓国映画界には欠かせない、超がつくほどの大女優。
可愛らしい雰囲気に反したハスキーボイスが魅力的で
素朴なお婆ちゃん役からマフィアの女ボスまで幅広く演じます。

過去にアメリカで生活していたため英語もお上手。
アカデミー賞授賞式ではユーモア溢れるスピーチで
会場を盛り上げていました。
私はこのスピーチがとても感動的でした。
彼女の人間味の深さや知性がありのまま出ていると思います。

以前の記事でもご紹介しましたが、
大人気バラエティー『ユン食堂』シリーズにも出演。
海外の小さな町に韓国料理の食堂を作り
後輩俳優たちと切り盛りしていくという内容です。
(ユン食堂の「ユン」はユン・ヨジョンの「ユン」)
料理上手な姿や流暢な英語で外国人と交流する姿、
また大女優とは思えないほど気さくで飾らない姿を見ることができます。

おすすめ第3位:『それだけが、僕の世界』

落ちぶれた元ボクサーのジョハは、
ある日偶然に17年前別れた母親と再会。
そして初めて弟ジンテの存在を知ります。
その弟はサヴァン症候群で、
天才的なピアノの才能を持っていました。
母親に「ジンテがピアノのコンクールに出れるよう世話をして」と頼まれるジョハ。
それまで自分の拳だけを頼りに孤独に生きてきたジョハは反発しますが、
少しずつ兄弟・家族として絆を深めていきます。

ユン・ヨジョンは母親を演じています。
自分と別れたことで寂しい思いをしてきたジョハと
助けがなければ生きていけないジンテ。
息の合わない2人を本当の兄弟にするため
大きな愛情で包んでいきます。
終盤は感動の涙が止まりません。見事な演技です。
ジョハを演じるのは韓流ブームを牽引したイ・ビョンホン。
障害のある難しい役ジンテを演じたのはパク・ジョンミン。
兄弟2人の掛け合いにクスッと笑えて心温まる素晴らしい作品です。

おすすめ第2位:『女優たち』

2009年に韓国で公開された作品。
舞台はファッション誌ヴォーグの撮影現場。
特集記事のグラビア撮影のために集められたのは
20代~60代の各世代を代表するトップ女優6人。
ユン・ヨジョンは最もベテランで、
30代代表にはチェ・ジウも名を連ねています。
そして女優たちはいずれも実名で自身を演じています。

華やかな女優の世界で織りなされるのはピリピリとした神経戦。
互いに気を配りながらも内心は燃え滾るライバル意識。
その緊迫感は衣装選びの時点から高まっていきます。
そんな中、撮影用の宝石が届かないというハプニングにより
終わりの見えない待ち時間が生じてしまいます。
焦るスタッフとより鋭敏になる女優たち。
無事に撮影を終えることはできるのでしょうか!?

この作品の脚本家として6人の女優たちの名前も書かれています。
ベースとなる脚本に現場での女優たちの意見と、
経験から湧き出る言葉(アドリブ)が重なり合い完成したものだからです。
観ている私達はもちろんですが、
もしかしたら演じている女優たちも
どこからどこまでがリアルかわからないのでは?
と感じるほどの新感覚な作品となっています。

おすすめ第1位:『チャンス商会~初恋を探して~』

スーパーマーケット「チャンス商会」で働く
頑固で気荒なおじいさんソンチルが主人公。
1人で暮らすソンチルの向かいに、
ある日グンニムというおばあさんが引越してきます。
積極的で世話焼きなグンニムに、
ソンチルは人生最後の恋をし仲を深めていきます。
そんなある日、突然消えてしまったグンニム。
実は彼女には秘密がありました。
涙なしには見られないその結末とは・・・

ユン・ヨジョンの魅力をたっぷり楽しめると思い
この作品を1位に選びました。
ソンチルの前では可愛らしく明るいグンニム。
ですが時折見せる淋しそうな表情には
抱えた秘密の深さが感じられます。
私もグンニムのようなおばあさんになって
こんな老後を迎えられたら幸せかもしれないと思いました。
切なくも温かい、感動作品です。

気になる作品はあったでしょうか?
大ベテランだけあって出演した作品は数知れず!
今回は映画をご紹介しましたが、
ドラマだけでも60本近く出演しています!
まだまだ他にも素敵な作品があると思いますが、
ぜひ一度ユン・ヨジョン大先生の魅力に触れてみてください。

◇この記事を書いたのは:JUMIJUMI
●薬膳フードデザイナー
障害のある娘の体調管理に活かすため資格取得。
家庭で簡単に取り入れられるような
薬膳料理やライフスタイルを提案。
●韓国留学経験を活かし、韓国ドラマの解説や
韓国料理などを紹介するのが大好き。
●ハンドメイドラタン雑貨のネットショップを運営

計算中