【自分軸】好きなことや没頭できるものを持つ大切さ

2022/08/03
  • Happyになれる料理や空間作りを研究中のアロマセラピスト。キッチンウェアのwebshopを展開中。 もっと見る>>

皆さんこんにちは。
サンキュ!STYLEライターのここぽちです。
激動の時代が続く現代、改めて日々感じることがあり今日はそれを記事にしてみようと思います。
世の中は暗いニュースが多く、ようやく明るい兆しが見えてきたと思ったらまた振り出しに戻されたような、そんな時代を生きていますね。
一体ホッとできる日々はいつになったらやってくるのかと心が折れそうになる時代だからこそ、自分軸を改めて強化していきたいと思います。

自分軸とは

私が思う自分軸とは、他人目線、他人評価ではなく、自分が心地よいと思う好きなことや没頭できるもののことです。
自分と向き合うことで見えてくるものです。
何をしている時に心が落ち着くのか、癒されるのか、今自分はどんな感情なのか、その感情を素直に受け入れて、ではそれをどうやったら癒すことができるのかを求めていくことで見えてくる軸のようなものです。

結局のところ他人の評価は十人十色で感じ方がそれぞれ違うので、曖昧なところも多く、自分が自分を評価する軸を確立していく方が心が満たされ一番幸せだと感じます。

私が心が折れそうな時に戻す軸、つまり意識していく方向性は、目の前の取り組むべきものや好きなこと、心地よいと感じるもの、音楽を聴いたり、自然の中に身を置くことです。

距離感

どんなに親しい間柄でも、たとえ家族でも、適度な距離感を大切にしています。
もちろん何か問題やトラブルなどがあった時は全力で向き合いますが、それ以外は一人一人のペースやそれぞれの自分軸を尊重し大切にできる空気感や距離感を大切にしたいと思っています。

好きなものや没頭できるものを自由に持てる時間を大事にする事が、自分を大事にすること、自己肯定感に繋がると感じているからです。

また今の時代は、テレビからどんどんネガティブな情報が流れてきます。
それとは裏腹にバラエティ番組では楽しそうな映像が流れ、心はどこか置き去りにされたかのような気持ちになることも多いです。心の拠り所をさがしたいと今までにも増して思う時代だからこそ、自分軸を拠り所にするのが一番落ち着くと感じます。

人も情報も、時には、うまく距離をとって自分の心を守ることが大切です。

自分を大切にできてこそ人を大切にできる

自分を大切にできてこそ、初めて人を大切にできると感じています。
逆に言うと、自己犠牲をしてまで他人を優先する必要はないと思うのです。
お互いにとって苦しくなるからです。
心地よいと感じる人やお互いを大切にしあえる関係性も適度な距離感があり、お互いに自分を大切にしているから良い刺激をもらえたりします。

まずは意識を自分に向け、感情と向き合い心を満たす軸を作ることが大切だと感じます。満たされていない時は、距離感を大事にしながら、とことん自分と向き合い、心地よさを追求していくことで満たされていきます。

私は、音楽を聴いたり、自然に触れたり、好きなことを追求し、心を満たしていくことを大事にしています。
頑張ってきたことや、心の想い、信念などは結局自分にしかわからない部分が多いので、人の評価は気にしないということです。

また、現時点が未来への種蒔き期でもある可能性があるので、結果をすぐにもとめず、方向性だけみて、そこに向かおうとする姿勢で取り組めているか、そこに少しでも近づこうとしているかの大きな指針で自分を俯瞰して自己を肯定するように意識しています。

最後に

様々な情報に溢れ、不安や絶望感を感じやすい時代ですが、そんな風に感じるのは決して自分だけではないということと、どんな感情を感じても自分を否定する必要は絶対になく、自分軸に意識を向けることを習慣にしていくことで、心が満たされてよい方向に向かうと感じています。試練が多い時代ですが、心の持ち方を日々補強しながら、乗り越えていきたいですね。

▶︎この記事を書いたのは‥
サンキュ!STYLEライターここぽち。
元エステティシャン・アロマセラピスト・腸活アドバイザー
現在は、子育てに奮闘する傍ら、web shopで日々の生活を楽しく過ごすキッチンウェアや雑貨を販売する仕事をしています。

計算中

関連するキーワード