【10分クッキング】牡蠣とマッシュルームのガーリックソテー

2020/10/28
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでイタリア料理教室主宰のきよみです。
今日は10分程で簡単にできちゃう牡蠣とマッシュルームのガーリックソテーをご紹介します。
ガーリックの風味がたまらない、子供も大好き、大人はビールやワインのおつまみにぴったりな嬉しい一品です。

材料(2~3人分)

・牡蠣               200g
・マッシュルーム          1パック
・にんにく             1かけ
・塩、こしょう           適量
・片栗粉              適量
・エキストラヴァージンオリーブ油  適量
・出し醤油             小さじ1/2~1
(なければ、普通の醤油、麺つゆでもOK)

作り方

1.牡蠣を塩水か片栗粉で洗う。
  塩水の場合は、海水程度の塩水の中に牡蠣を入れて洗い、その後に真水(冷水)で洗う。
  片栗粉の場合、片栗粉をかけて揉むように洗い、その後冷水で洗う。

  洗ったら水けをふいておく。

2.マッシュルームは石づきを切り落とす。

3.にんにくは半分にして芽を取り除いてみじん切りにする。

4.フライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れて熱し、にんにくを弱火で炒める。

5.にんにくの香りがしてきたら、牡蠣に片栗粉をしっかりつけてフライパンに入れる。
  中火くらいで両面をこんがり焼く。

6.5のフライパンにマッシュルームを入れて、一緒に焼いていく。

7.牡蠣の全面をこんがり焼いて火が通ったら、塩、胡椒をふり、仕上げに出し醤油をまわしかけ絡めてできあがり!

ポイント

1.牡蠣は片栗粉や塩水で丁寧に洗うと、牡蠣の独特な臭みも気にならなくなります。
  大根おろしで洗う洗い方もありますが、大根をおろすのが面倒なので(笑)
  いつも片栗粉が塩水で洗っています。

2.牡蠣を洗ったらキッチンペーパーでしっかり水けをきって、焼く前にしっかり片栗粉を付けてくださいね。

3.加熱用の牡蠣を使う場合は、両面をしっかり焼いて中まで火を通してくださいね。

4.仕上げに、出し醤油で味付けしていますが、出し醤油の代わりに、普通の醤油や麺つゆでも美味しいかと思います。
  麺つゆなら少し甘めの仕上がりになるかと思います。
  麺つゆの場合、商品によっても濃さが異なるかと思いますので、お好みで量を加減して
  くださいね。

最後に

大人はビールや白ワインに合わせても、子供はそのまま食べても美味しい牡蠣とマッシュルームのガーリックソテー。
これから牡蠣が美味しい季節になります。
とっても簡単に美味しくできるので、是非作ってみてくださいね!

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエとして活動中です。
サンキュ!STYLEを通して「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」「ほっこりする簡単美味しい手作りデザート」などをご紹介。
読者の皆さまの暮らしが、より豊かで楽しいものになるお手伝いができればと思っております。

計算中