お家遊びの定番!?ダイソーの魔法の砂

2021/10/12
  • プチプラ収納.プチプラ知育が特技!元気いっぱい男の子のママです! もっと見る>>

こんにちは
元気いっぱい3歳児のママmariです。

まだまだ暑い日は続いていますが…
過ごしやすくなってきて、公園に行く頻度が増えてきたように思います。
子どもって公園大好きですよね!


息子の公園で大好きな遊具は【すべり台】!
↑定番ですよね

そしてそれに並んで大好きなのが【お砂遊び】!!
子どものころ私もお砂遊び大好きでした。



子どもの頃は気づきませんでしたが…
砂って綺麗なのか?と心配になることありませんか?
(出産後何かと潔癖症な私。)


家帰って手洗えばいいんですよ…
でもなんとなぁく…
ネコちゃんのトイレになっていないかな…とか
たばこのポイ捨てが混ざっていないかな…とか
神経質です。気にしすぎなのも分かっています。

でもそんなことよりなにより!←結局
「家でも砂遊びをしたい!」
という息子の願いをかなえるために我が家で購入しているお砂。
お庭がなくても遊べる、楽しくて衛生的なお砂について、今回はお話させてください。


100円で砂遊びが出来る?!

【お部屋で楽しく砂遊び魔法の砂】
ダイソー.100円+税



我が家の砂遊びはほぼこれです!
幼稚園や公園のお砂でも遊ぶけれど…
お家でのお砂遊びはこれがあれば十分!


砂らしさを求めて砂カラー?を使用中ですが…笑
他にもピンクや青もあります。




ママの味方要素がたっぷり詰まった魔法の砂だった

☑︎ 綺麗な砂!
公園の砂場は猫の…とかの心配なし
(潔癖症仲間さんにお勧め)

☑︎雨の日でも遊べる!
お家で遊べるので天気は関係なし
(もっと遊びたかった!なんて日は公園から帰ってきてもお砂遊び!)

☑︎水要らず!
水が無くても固まるからどろどろになる心配なし
(手でぎゅっと握ると固まります。そしてそのまま触らないとサラサラに戻ります。)
↑言葉での表現が難しくてうまく表現できずすみません…



とにかく一言でまとめると素敵ですよね!笑

魔法の砂遊びを更に楽しくするダイソーアイテム!

【すながたセットアイスクリーム】
ダイソー.100円+税


スリーコインズで大人気のアイスクリームのすながたセット。
実は人気過ぎて買えませんでした。
(最近は再販されて手に入れやすくなっていますが…)

でもダイソーに似たモノがあったのでこちらを購入。
100円だからスリコより安いし、まあいいやって感じで購入したのですがこれが意外と良かった!
アイス屋さんごっこで盛り上がっています。
セリアにも似た商品があるので、色々集めたら更に楽しめそう!

オススメです!!

片付けの小技

最後はお片付けのお話。

お部屋で砂って絶対にヤバいでしょ。
何考えてるの。って思いましたよね笑
確かにレジャーシートを買って敷いて遊んでいた時は大変でした。
シートのシワに沢山お砂がたまったり、足にシートが引っ付いて大惨事になったり…
レジャーシートより外にお砂が溢れていたり…

でもダイソーの【園芸シート】さえあればお片付けも楽ちん!
四隅をパチッと止めて、この上でお砂遊びをします。


お砂遊びが終わったら、そのままシートを傾ければサラサラと収納が出来ます!
(お砂はダイソーのタッパーに収納しています!)
ちなみにお砂は5箱くらいがオススメです。

始めは1箱で遊んでいましたが、砂場と比べるとやはり物足りなく感じます。
内容量は1箱200グラム!大きめのお団子1つは十分作れます!



お家遊びの定番。
魔法の砂!是非試してみてください!

◆この記事を書いたのは…主婦ライターmari
100均グッズやスリコグッズを使った収納、知育が大好きな元気いっぱいな3歳児男の子のママ。
すぐ試せる!為になる!そんな記事を中心に配信しています。

計算中