【自己紹介】はじめまして、新ライターになりましたyuuです♩

2021/08/02
  • 普段は看護師をしている歳の差兄弟のママ。野菜ソムリエプロ、整理収納アドバイザー2級取得。 もっと見る>>

はじめまして。
この度、新たにサンキュ!STYLEライターとして活動させて頂くことになりましたyuuと申します。
よろしくお願い致します。

私ってこんな人

12歳と2歳の歳の離れた兄弟がいて毎日子育て奮闘中です。
普段は病院で看護師として働いていますが保有資格は他に野菜ソムリエプロと整理収納アドバイザー2級を取得しています。

【好きなもの、趣味】
無印良品
北欧インテリア
カフェ
映画(最近韓流にまたハマっています。笑)
スピッツ

野菜ソムリエになったわけ

実家も野菜を作っていましたし、仕事柄健康や食に興味がありましたが、長男が離乳食の頃、野菜ソムリエという資格があることをたまたま見ていたテレビ番組で知ったのがはじまりでした。子どもや家族の健康を考えたとき、野菜の栄養や美味しい野菜の選び方、美味しい食べ方などを勉強してみたいと思ったのがきっかけでした。
野菜ソムリエには3段階のレベルがあるのですが、私が資格を取得したころ(2011年)は初級はまだジュニア野菜ソムリエ(現在の野菜ソムリエ)という名前でした。
社会人になってする勉強はとても楽しく、その後中級の野菜ソムリエ(現在の野菜ソムリエプロ)も2014年に取得しました。(ちなみに長男もキッズ野菜ソムリエです♩)
同じ県内の野菜ソムリエ仲間と食育活動や地元の野菜果物のPRや食のイベントに参加したり、全国の野菜ソムリエの方との出会いもありました。
最近はコロナで活動自体が減っているのがとても残念なところです…。

整理収納アドバイザーの勉強をはじめたわけ

6年前に今のマイホームに住み始めましたが、アパート時代はカラフルなものや、ぬいぐるみ等を集めたりも好きでした。物もすごく多くて、収納用品を買うことも多かったです。
家を建てはじめる頃には既にシンプルなモノが好きでしたが、引っ越し準備の際には手放すことが出来ずに、もう今の趣味とは違うものがまだ沢山残っている…そんな感じでした。
Instagramでモノの少ないスッキリとした暮らしというものを知り、そういう暮らしに憧れて育休中の間に自分なりに収納本を読んだり、モノを減らしたりしましたが、どうもすっきりせず…散らかった部屋を見るとイライラしたりもして……整理収納について基本から学びたいなと思い6月(つい最近のことです。笑)に講座を受講し整理収納アドバイザー2級を取得しました。
実際学んでみると、整理収納の世界は奥が深くて、基本を学んだことで今まで抱えていたもやもやっとした気持ちも軽くなり、もっと勉強してみたいなと思いました。
同じ講座を受けた方との出会いもありワクワクした気持ちでいっぱいになりさっそく準1級の
講座を申し込んでいるところです。

サンキュ!STYLEライターとして

子育てのこと、野菜果物のこと、まだまだ勉強中ではありますが整理収納のことなど自分の体験をもとに暮らしのヒント的なことを発信出来ればと思います。
文章はさほど得意な方ではありませんが、読んで頂いた方に何かプラスになることがあればと思います。どうぞよろしくお願い致します。

最後まで読んで頂きどうもありがとうございました!



この記事を書いたのは・・・yuu
子どもがいてもスッキリとした暮らしに憧れている歳の差兄弟のママ。
子育てや、整理収納のこと、暮らしのヒントを発信しています。

計算中

関連するキーワード