【優秀すぎてリピート買い】100均のケースだけで簡単に作れる!~オモチャ収納編~

2021/09/20
  • ワンオペ育児に奮闘中の三姉妹ママ。子どもがいてもスッキリな暮らしを目指して整理収納を勉強中。 もっと見る>>

ワンオペ育児に奮闘中の三姉妹ママのサンキュ!STYLEライターひとみです。

緊急事態宣言延長の中でお家時間が長くなり、子供達も家でオモチャで遊ぶ事はいつもより多いかと思います。

遊んではそのまま散らかしたままで、片付けをしない子供にイライラしてしまう事はありませんか?

それを少しでも軽減できるような小さいお子様でも簡単にできる100均のビニールケースを使ったオモチャ収納について紹介します。

小さい子供でも簡単に出来る!ビニールケースに入れるだけパズル収納!

100均のビニールネットケース(B4)を使用してます。パズルにはピッタリ入ります。
パズルも普通の袋だと使用してるうちによれてきたり、破れてきたりしていつのまにかピースがなくなってる事などよくありました。

このビニールケースにしてからは破れる事もなくなり、パズルを持ってきて遊んではお片付けまで1人で出来るようになりました。

以前はオモチャを沢山出されるだけで、イライラしてしまう事もありましたが...
1人でお片付け出来る様になってからは、その気持ちは軽減されました!!

小さい小物や人形にもピッタリ!

↑裏は透明になってるので一目みただけで何が入ってるかわかります。

シルバニアの人形はビニールネットケース(A5)にいれて収納しています。

以前はジップロックに入れてましたが、何回も使用しているうちに破れたり、上手に開け閉めが出来なかったりと結局親が手伝いをしないといけなかったんです。

でもビニールケースにしてからはチャックなので簡単に開け閉めも出来ますし、ケースなので破れたりもないので取り替えの必要もなくなりました。

またオモチャの小物などもこの収納方法を活用しています。 
細かく分けて収納してもいいんですが、まだ小さいお子様には出して入れるだけのお片付けが一番オススメです。

この収納にしてからは、一人で出してお片付けまで出来るようになってきますしそれだけでも凄く助かりますよね。

オモチャ以外にも書類などもいれたりと様々な使い方ができるビニールネットケースですので、是非色々な収納に試してみて下さいね。


この記事を書いたのは・・・ひとみ
ワンオペ育児奮闘中の三姉妹ママ。
整理収納アドバイザーを取得。
忙しい日々の中でも少しでも家事が楽できる、家事時短・整理収納・シンプルに暮らせるコツなどを発信しています。

計算中