【サンキュ!推し隊】雑誌で読むサンキュ!で知った「読む」の変化とWEBライターにできること。

2022/06/20
  • 衣食住365日コストコ生活!年間100万円コストコで使う主婦!本気のレビュー もっと見る>>


年間140万円分以上コストコ商品を購入してレポートする主婦!サンキュ!STYLEライターのコストコナビゲーターaoです。

この度『サンキュ!推し隊』に入隊させていただくことになりました。

今日はそんなサンキュ!推し活から『これは雑誌として手に取ったからこその楽しみよね』と感じたことを書いてみたいと思います。

雑誌を読むは『嗜好品』?

ありとあらゆることが、スマホでできてしまうようになり、情報が知りたい、今日のニュースは?
そんなときにも、スマホでニュースを読む時代になってしまい、本や雑誌を手に取る事って、本当に少なくなりましたよね。

私もめっきり雑誌も買わなくなってしまっていたので、こうして合間時間に雑誌をめくることがひさしぶりでした。

ちょっとしたお茶とオヤツを用意して・・とその瞬間、もうスマホでニュースを読むときと違うよね。
と感じました。

「雑誌を読む」ために、お茶とオヤツを用意している自分です。
まず、スマホでニュースを読むときにはここまでのことはしないですよね。

だって、ホームボタンを押して、スッスッっと選べば読めちゃうのですから・・

この瞬間、
「雑誌を読む」は、すでに私の中ではただ「情報を得る方法」ではなく、嗜好品のように「情報を楽しむ」の位置になっているのかな?と感じました。

雑誌や本は『エンターテイメント』かもしれない?

2つ目に感じたことは「雑誌の情報がキラキラして見えた」こと。

スマホの画面で見る情報とはひと味もふた味も違って、雑誌の内容がなんだかイキイキとしていて、輝いて見えたんですよね。

そこでちょっとハッとしたのが、スマホの情報と雑誌の情報見え方の違いです。

スマホの情報やニュースは、こちらが欲しい情報だけを検索したり、たくさんのニュースから選んで表示させたりすることで、知りたいことだけをかいつまんで知ることができるメリットがあります。

ただ、その一方で、「知りたいことを調べて読む」というやや機械的というか業務的というか・・効率的ではあるのですが、なんとなく物足りなさを感じることってありませんか?

それが、雑誌として情報に触れることで
「あ・・・情報を楽しむってこれだった!」と、痛感!

雑誌からの情報は、自分が欲しい情報だけではなく、もっと広い視野の情報が並んでいるので、ネットニュースではスルーしてしまうような情報も
魅力的な写真や見出して目の止まり、ページを捲るたびに
誌面からアピールてくるので、一種のエンターテイメントのようにさえ感じました。

ネットニュースでも、できることはないかな?

久しぶりの雑誌との時間に「楽しかったな」と思う反面、私が書いているのは「スマホで読めるネットニュース」です。

雑誌で感じた、記事が飛び込んでくるイキイキ感や、自分の視野が広がるような感覚。
そんな読み物としての楽しさを、ネットのニュースでも提供できないかな?
と感じました。

雑誌のような斬新な見出しのデザインや、大きな写真でのアイキャッチなどは、型にはまった見やすさを重視したネットニュースでは表現することができません。

ただその分、
キレイの揃ったサムネイルのなかで、どう目を引く写真を使うか。
読みたくなるタイトルを付けられるか。

そして、
記事下のリンクなどで、さらに読者の方が「自分の視野が広がりそう!」とワクワクする記事を提案できるか。

これは、私達書き手が出来ることでもあるよね!
とも感じました。

いつか、ネットのニュースでも、「エンターテイメントのような読了感だった!」と感じていただけるような、記事がかけるようになりたいなとも思いました。

これからも、良い記事作りができるよう、活動していきたいと思います。

■この記事を書いたのは・・・コストコナビゲーター ao
週1でコストコに通い、年間140万円以上コストコ商品を購入してレポートする主婦。
衣食住365日コストコ品暮らしするヘビーユーザー!
実際に使ってみた!食べてみた!コストコ新商品を正直レビュー!
コストコ最新情報や活用術などコストコを200%楽しむ記事を執筆中です!
子ども5人+夫婦7人家族のママですが、コストコ品をうまく活用することでラク家事♪ほったらかし節約♪ゆとりある暮らしをエンジョイ中。

冒頭のコーヒーはこちらの商品です。あっという間に出来るカフェオレがオススメ。

主婦の働き方改革進んでます。

計算中

関連するキーワード