【しまむら】入園・入学式はこれに決めた!プチプラで作る高見えオケージョンスタイル

2023/02/09
  • しまむら大好きな6歳と1歳のママ。しまむらや100均で買えるプチプラで可愛いアイテムを紹介します。 もっと見る>>

こんにちは!趣味は「しまむらパトロール」で、週に3回しまむらに通うプチプラ大好き主婦。サンキュ!STYLEライターのsumiです。

この時期、卒入学式に向けてフォーマルウェアを探している方も多いですよね。

今回は式の後も普段着として大活躍間違いなしのしまむらプチプラアイテムで作る、オケージョンシーンにぴったりなコーディネートをご紹介します。

これしまむら!?と驚かれること間違いなしの高見えレベル

今回私が娘の入園式のために購入したアイテムはこちらの2点。

とろみ感のあるヴィンテージサテンの生地がとっても高見えするブラウスです。

滑らかな触り心地に、首元と手元のタックが作り出す美しいドレープは実際に着ることで何倍も魅力的に見えます。

もう一つはセンタープレスのテーパードパンツです。
注目はなんと言ってもその機能性。たてよこ伸びる2wayストレッチは履いてしゃがんだ時にその動きやすさに感動してしまったほどです。

ジャケットを羽織ってオケージョンスタイルの完成!

左は今トレンドでもあるツイード素材のジャケットを上から羽織った定番のオケージョンコーデ。

最近はきちんと感がありながらもオシャレを楽しみながらのオケージョンコーデも多い印象ですね。
右のように少しラフにテーラードジレを合わせることで袖のシルエットが際立ち、トレンド感も楽しめるコーデもとってもおすすめです!

式の後はクローゼットの中…では勿体無い!!

通常であれば式が終わったらクリーニングに出して次の機会まで眠ってしまうフォーマルウェア。

プチプラであるからこそ普段使いもしやすいですよね!

こちらはブラウスの着回しコーディネートです。
普段着使いならば、首元と袖のタックがポイントになるのでアクセサリー無しでもどこか華やかな印象に。

カラーとも合わせやすい絶妙なベージュ

パンツの着回しコーデは、暗くなりがちな冬コーデの差し色に大活躍するカラーアイテムと合わせてみました!

どんなカラーとも合わせやすいベージュで冬コーデにも馴染みやすく、春先の式が終わってからと言わず今からでも活躍しそうです。

式の前に汚れてしまっては…と心配されるかと思いますが、こちらのパンツはマシンウォッシャブルでご自宅で洗濯可能です。

イージーケアでシワが発生しにくい仕様にもなっています!

オフィスコーデや夏の羽織にも幅広く!!

紺のテーラードジャケットを合わせればオフィスコーデにも早変わり。

右のコーディネートのようにブラウスはボタンを開けたら夏の羽織に最適な生地感です。

すでに持っているフォーマルウェアに少し飽きてきていたり、もう少しトレンド感を加えたいと思っている方に是非チェックしていただきたいアイテムです。
気になる方はお近くのしまむらで探してみてくださいね!





◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターsumi
しまむらや100均などプチプラアイテムが大好きな3歳と7歳の姉妹ママ。
Instagramにも日々しまむらアイテムを使ったコーデを投稿中。


※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中