贈り物を示す日本の服を着た女性の手

お中元ってもう古い!?贈り物好きママ投資家がおススメするお手頃価格な夏ギフト3選

2022/06/22
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
ジメジメとした季節が始まると、ショッピングセンター等で「お中元」コーナーが設けられ、目にした人も多いのではないでしょうか。
年が若くなるにつれ、お中元は送らない人が多いといわれていますよね。
一方で、昨今はお中元という型にはまった形ではなく夏ギフトをなかなか会えない人への日頃の感謝の気持ちを込めて贈る人が増えているそう。
私は、日頃の感謝とコミュニケーションをかねて、遠方の祖母や親戚には毎年夏ギフト(お中元)を贈っています。
贈り物好きな私が、実際に喜ばれたお手頃価格な夏ギフト(お中元)3選をご紹介します。

ちょっとハイグレードなビール

私の祖母や親戚は遠方に住んでいる為、なかなか会えません。
かといって、忙しい日々を理由に用もなく電話するタイミングもつかめないので、日頃の感謝を込めて夏ギフトを贈っています。
祖母や親戚が大好きなのはお酒。
その為、ちょっとプレミアムなビールをチョイスし送っています。
お盆の集まりにあわせてキンキンに冷やして飲んでいるよとのこと。
日頃飲めない高級ビールをみんなで楽しんでいるよ!といつもうれしい言葉を頂いています。

焼き菓子と紅茶のセット

夫の親戚は車でいける距離に住んでいるので年に2回ほど集まるのですが、ここ数年は感染症対策で自粛していました。
その際に、送っていたギフトはちょっと見た目からテンションがあがるお菓子とわざわざ買わない紅茶のセット。
中心地から遠い地域に住まれており、ほっと一息つけるおしゃれな飲食店はあまりありません。
その為か、久しぶりにちょっとおいしいスイーツと紅茶が一緒に楽しめ、おうちなのにカフェに行った気分になれたと仰っていただけました。

常温でOKな高級お茶漬け

少し年配の人への食べ物のギフトって意外と悩みませんか?
60代後半の義理の父への贈り物に、冷蔵庫保存が必要なおつまみ系の食品を贈ったことがあったのですが、到着時に冷蔵庫がパンパンで入らなく、食べるのが大変だったよう。
それからは、なるべく常温でも保存可能な食品を贈るようにしました。
一番喜ばれたのは、ちょっとリッチな高級お茶漬け。
小腹空いたときや料理をしたくない時にパッと食べられて大好評!
少し年配のかたへの贈り物には保存しやすいものが喜ばれますよ。

夏ギフト送ってみませんか?

お中元だと、毎年贈らなきゃいけないような気がして贈りづらいと感じる人も多いのではないでしょうか。
一方で、夏ギフトだと送る人への値段や時期も気にせず気軽に感謝の気持ちを伝えやすくておススメです。
先方に喜んでいただけるだけでなく、電話などでコミュニケーションをとるきっかけにもなるため、私は毎年贈るようにしています。
ちょっと贈り物がご無沙汰な人、久しぶりに感謝の気持ちを添えて「夏ギフト」送ってみませんか?

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP3級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中