家計管理

【元銀行員浪費家】3人目出産で散らかった家計を初心に戻って整えるためにしたたった一つのこと

2024/03/01
  • 2,000万円貯蓄して理想のマイホーム購入!節約、資産運用、貯金が大好きな2児の母です。 もっと見る>>

こんにちは!
元銀行員浪費家から我慢ゼロで2,000万円貯めたサンキュ!STYLEライターのまりこです。
2023年2月に第三子を出産してから家計管理に手をつけることができず、久しぶりに家計簿を付けたら赤字になっていて驚きました。
そこで、散らかった家計を整えるために初心に戻ってしたたった一つのことをご紹介します。

そもそも家計が散らかってしまった理由は

三人目出産の慌ただしさで家計が散らかってしまった大きな理由の一つが、支払いのほとんどをクレジット決済にしていたことです。
子どもを連れてスーパーに買い物に行くことも大変だったので、食材やオムツ、ミルクの買い出しは全て夫に任せてクレジットカードで支払ってもらっていました。
クレジットカードだとお金を払った感覚もないし、クレジットカードの明細もアプリを開いて、暗証番号入力して、「コレはなんの支払いだったかな?」と考える一連の流れが面倒で、ほとんど確認していませんでした。
そして、やっと家計簿に手を付けられた先月、見事に大赤字!

初心に戻って家計を整えるためにしたことは

初心に戻って家計を整える

それは、「現金で管理する」ということです。特に食費や日用品などの予算オーバーしがちなやりくりできるものを現金で管理する方法に戻しました。
具体的には、食費3万の予算にして、ポーチに現金で入れます。食料を買いに行く時はこのポーチを持っていくようにします。また食材の宅配サービスも利用しているので、注文したらこのポーチからその都度引き出します。
現金管理にすると、お金を払った感覚も分かるし、残高も一目瞭然なので、家計を整えるには最適です。

一週間に一度振り返る時間はたった5分

振り返りは5分

お金を支払ったらレシートをこのポーチに入れておいて、一週間に一度だけ振り返ります。日付、使った場所、使った金額、残高を紙に書いておしまいです。
たったこれだけの作業なので5分もせずに終わりました。
そして、何よりお金に真正面から向き合うことができて、当たり前ですが大切にお金を使うことができるようになりました。

今後の経過もまたご報告します

産後で散らかった赤字家計を整えるために、初心に戻って現金管理に戻しました。
お金に正面から向き合うことで、必要なこと、やりたいこと、叶えたいことに集中してお金を使えるようになるので、やりくりがとても楽しい時間です。
クレジットカード支払いから現金でのやりくりに戻したばかりなので、今後の経過もまたご報告します。ぜひ楽しみにしていてください。

●この記事を書いたのは・・・

サンキュ!STYLEライターのまりこです。
元金融OL、ストレスで浪費し貯金0から資産2,000万円達成。その経験をいかし「お金に強いしなやかな女性を一人でも増やしたい!」という思いから、幸せな貯め体質になるコツを発信しています。
6歳、2歳、0歳、夫の5人暮らし。

計算中