【節約】散財大好きだった女が「趣味」を見直して節約し始めた話

2022/12/07
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦、元散財大好き女のtomokoです。

読書、スポーツ、お買い物など人によって趣味は様々。
子どもが生まれる前の私の趣味は「散財をすること」でした。
結婚、出産とライフスタイルが変わり、なかなか以前の様な散財は出来ない。でも、趣味を諦めたくない。
そう思われる方も少なくないと思います。

今回は、お金を掛けずに出来る趣味について、お伝えしたいと思います。

「宅トレ」で身体も心も整える

私が宅トレを始めた理由は2つ。
自分のペースでお金を掛けずに出来るから。自分に自信を付けることが出来るからです。

元々お洋服が大好きだった私。
仕事が休みの日は都内に出てお気に入りのセレクトショップで買い物をするのが趣味でした。

嫌味に聞こえたら申し訳ないのですが、都内のセレクトショップの洋服は高いんです!
迷ったら買う。それがモットー。

当時の私は高価な物を増やすことで豊かになれる。そう思っていました。
高価な洋服を身に付ければ「自信」が勝手に出てくるものだと信じていたのです。

もちろん、高いお洋服は本当に素敵で、魅力的なものばかり。
ですが、当時の私にとっては自信の無さからくる物欲と言っても過言ではありませんでした。

身体を整えて姿勢が良くなると、プチプラのお洋服でも素敵に着こなせる。
そう気が付きました。
すると自然と自分に自信が付きます。

ハイブランドを身に付けているけれど、猫背で姿勢が悪い人と、プチプラの洋服でも姿勢が良くシャキッとしている人。どちらが素敵に見えますか?

きっと、後者と答える方が多いかな。と思います。

節約にもなって、運動不足解消にもなり、心も整う。
「宅トレ」はオススメです!

おうちカフェを楽しむ

月に10日以上カフェに行くほど、カフェが大好きだった私。
カフェのコーヒーはとても美味しいし、何と言ってもカフェの雰囲気に浸るのが好きでした。
家では絶対にかかっていないオシャレな音楽を聴きながら、コーヒーを飲む。本当に至福の時間ですよね。

ですが「節約」となると話は別。
コーヒー代400円×10日=4000円
年間にすると。約48000円!

カフェ代だけでもかなりの額を遣っていることになります。
今でも月に2回はカフェに行っていますが、基本的にはおうちカフェを楽しむようにしています。

今では無料動画でボサノヴァをかけながら、インスタントコーヒーをすするのが趣味です。

お金をかけなくても十分豊かです

いかがでしたか?
今回は、お金をかけない私の趣味についてお伝えしました。

お金を遣うことで得る豊かさや、幸福感はもちろんたくさんあります。
私もこれは絶対に欲しい!と思ったものにはお金を遣います。

お金を遣うところと、控えるところのバランスがとても大事。
趣味は日常的に楽しみたいタイプなので、抑えられるところは抑える。

上手く工夫をしながら、自分の趣味も楽しみたいですね。

■記事を書いたのは…tomoko
二児の母。元散財大好き女で、今は節約に目覚めた専業主婦。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中