【アラフィフの挑戦】IT音痴の私がワードプレスでブログを始めてみました 

2023/01/22
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュSTYLEライターで片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。
築30年・38㎡の賃貸でアラフィフからのシンプルライフを楽しんでいます。

引っ越ししてから本格的に愉しんでいるシンプルライフ。
サンキュ!STYLEとは違うSNSでも発信したいなと思っていたら、
友人から「ワードプレスでブログ化してみたら?」と言われました。

ビジネスでもプライベートでも、情報発信ツールとして人気のワードプレス。
こんなIT音痴の私でもできるんでしょうか…
今年は何か新しいことにも挑戦したいと思っていたので、始めてみることにしました。

そもそも、ワードプレスって何?

WordPress(ワードプレス)とは、WEBサイトの作成やブログの作成などができるコンテンツ管理システム(CMS)の1つです。
Web関連技術が無い人でもサイトの管理や記事投稿をすることが可能です。
手軽に始めることができるので、世界中のサイトのおよそ4分の1はWordPressで構築されているとも言われています。

費用はどれくらいかかるの?

WordPress(ワードプレス、以下WP)は無料で利用できるツールです。
けれどもWordPressを使うには、土台となるサーバーが必要です。
サーバーとはWEB上で情報やサービスを「提供する」仕組みのこと。
サーバーにWPをインストールすると、情報発信ツールとしてWPが使えるようになります。

このサーバーは有料サービスです。
私が利用しているサーバー代は月1000円程度。

したがってWP開設には月々1000円前後のサーバー利用料がかかります。

さて、初期設定はどうする

WP開設で難関と言われているのが初期設定でした。
これまで利用してきた、文字さえ記入できれば開設できる無料ブログに比べるとハイレベル!

YouTubeには初心者向けの開設動画がたくさん投稿されているので、それを見ながら設定を行いました。
けれども動画の通りにやってはみたものの、「これで本当にあっているの??」と疑問が沸いてきました。

自分一人で悩んでいる時間がもったいない!
結局、WP初期設定代行をしている友人にサービスを依頼して、無事に設定完了。

プロの手を借りたほうがサクッとできて、時間短縮になります。
家事に限らず代行サービスを必要に応じて利用しています。

次は、トップページの設定

次なる課題はブログの顔ともいえるTOPページの設定です。
これもWP開設手順を詳しく紹介したブログを参考にしました。

これはタイトル通り30分ほどで、WPぽいトップページができて大満足。

これで、準備は完了!!(多分)

今年はブログ生活も愉しんでいこうと思います。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中