お祝いの夕食の家族のシーン。夕食のテーブルに座って一緒に食事をする子供、両親、祖父母。

【家族4人で4合食べました】家族で楽しいおにぎりパーティー

2023/04/11
  • 都内在住でも家族4人食費2万円であらゆるメリハリ節約するフルタイムワーママ! もっと見る>>

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuです。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を持っています。
プライベートは4歳と2歳の子どもを夫婦で育てるどこにでもいるワーママ。
節約しつつも、家族みんなでごはんを楽しみたい!
今回は【家族4人で4合食べました】家族で楽しいおにぎりパーティーについてお話しさせていただきます。

外食は美味しいし楽しい、けれど正直‥

慌ただしい日々のなかで、外食ってちょっとしたイベントみたいで楽しいですよね。
メニューを選んでるときや、後片付けをしなくて良いラクさ、そして何より美味しい。
ですが正直、4歳と2歳を連れて外食となると、楽しさや美味しさよりも、食べさせられるものをメニューから探して取り分けて食べさせて合間に自分たちが食べる、と一種の競技のようです。
そのため、子どもたちの年齢から外食を手放しで楽しむことが難しく、最近は自宅でおにぎりパーティーをしています。

自宅で一緒に夕食を食べる家族。家族関係の概念。ベクトルフラット漫画のイラスト。
simplehappyart/gettyimages

家にある具材たち、集まれ

おにぎりパーティーの開催方法はとても簡単で、白米と家にある具材たちに召集をかけます。
我が家の具材たちは
●おかか
●粉チーズ
●豚そぼろ
●冷凍コーン
●わかめ
比較的、どの家庭にもいるスタメンが集まります。

抗議と応援する女性たち
miyuki/gettyimages

同じ具材を調味料で変身

そして集まった具材たちですが、調味料で変身させて味変しています。
例えば
●おかか×マヨネーズ×めんつゆ
●おかか×粉チーズ×めんつゆ×ごま油
●冷凍コーン×マヨネーズ
●豚そぼろ×コチュジャン
●豚そぼろ×マヨネーズ
●わかめ×クレイジーソルト
同じ具材でも調味料でグッとレバートリーの幅が広がり、少ない具材でも楽しむことができます。

白い背景にソース、受け皿、ソースのスプラッシュを入ったボトル。ケチャップ、醤油、マスタード、マヨネーズコレクション。ベクターの図。
Svetlana Vdovina/gettyimages

食卓にごはんと具を並べてパーティーのはじまり

最後に食卓に、白米と具材と調味料を用意したら、おにぎりパーティーのはじまりです。
ラップにごはんをのせて、個々に好きな具材をのせて食べるだけですか、子どもたちは【自分で作っている】という過程も楽しいようで、楽しみながら食べてくれています。

少しの工夫でお金をかけずに、美味しく楽しい食卓を

慌ただしい毎日ですが、少しの工夫で節約しながらも、美味しく楽しく家族でごはんを食べることが最近の至福です。
まずは自宅にある具材たちを招集して、週末にでもおにぎりパーティーを開いてみてください。

ライスボールを食べる家族
habun/gettyimages

この記事を書いたのは・・YOu
現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するフルタイムワーママ。4歳と2歳の子育て中。
延べ1,000人以上の医療福祉相談実績あり。
医療や介護に加え、マイホーム購入や時短からフルタイムへ転職、日々の節約や作り置きなど、幅広く情報発信しています☺︎

計算中