超時短!ダイニングに置くだけ!「まごわやさしい」を超簡単に続ける秘訣!味噌汁とのタッグで最強メニュー。

2022/10/31
  • 食品メーカーで営業をしている2児の母。食べるも作るも大好きですが、外食やスーパーの裏側を知るからこその、ちょっと変わった料理マニアです。 もっと見る>>

こんにちは。2児ワーママで、フードコーディネーターのあゆのすけです。

「あー、今日の献立、何にしよう・・・」
多忙な中、日々のメニューを決めるのにも精一杯で、栄養やバランスはどうしても二の次になってしまう。
なんてことは、ありませんか。

栄養が大事なのは分かるけど、毎日いちいちそんな考えて献立なんで作れない!
そんな方に、ぜひ卓上に用意してみてほしい、超時短セットをご紹介します。

■ま・ご・わ・や・さ・し・い

「まごわやさしい」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

からだのために、毎日とったら良いとされる食材を表したもので、昔からよく言われてきた合言葉です。

巷には、健康や美容に関する情報があふれています。
〇〇を取るだけ!とか、〇〇を抜くだけ!で、血流が良くなるとか肌が綺麗になるとか。一見簡単で、つい飛びつくのですが、そういう単品系ってなかなか続かないもの。

“健康”オタクの筆者も、体に良い!と聞くとすぐに飛びつき、すぐ飽きて…を繰り返す日々。
自分だけならそれでもいいけれど、家族の健康のためにできることは・・?!そう考えた時、
簡単に続けられる、ぜひご紹介したいおすすめが、この「まごわやさしい」です。


ま ・・・豆類。
ご ・・・ごま等の種実類。
わ ・・・わかめなどの海藻類。
や ・・・やさい
さ ・・・魚
し ・・・シイタケなどのきのこ類
い ・・・いも類

7種類を全て調理する必要はありません。作るのは一つだけ。
「味噌汁」。
それ以外は、卓上にセッティングしておくんです。

■超簡単!味噌汁と卓上セットの中身とは

●味噌汁に入れるもの・・・具材は4つ!
【いも】 味噌汁がほんのり甘く仕上がるサツマイモもおすすめ。
【玉ねぎ】常備野菜、なんでもOKです。人参、小松菜、長ネギ等、あるもので。
【きのこ】買ったらすぐに冷凍しておくのがおすすめ。冷凍することで、旨味もあがるし栄養の吸収も良くなります。調理の際はバラバラーっと入れるだけ!
【豆腐】 手で崩しながら入れてもOK!

味噌汁には具をたくさん…!と頑張る必要はありません。

●超簡単、卓上セット

ひとつずつ紹介します。

【海苔】「わ」の海藻。一枚ものからパラパラとふりかけ系までいろいろあります。韓国のりも美味しいけど油は多いのでご注意。ちなみに、塩分はありますが、塩こんぶ等の昆布系もおすすめです。

【アミエビ、サクラエビ】 「さ」の魚。魚って毎日とるのは難しい・・・!そのお助け食材が、これです。スーパーの、魚売り場の近くの塩干コーナーによくあります。値段も100円程度~少量でも売ってることが多く、とてもリーズナブル。 しらすやじゃこもおすすめです。(その場合は冷蔵庫に。)

【ごま】ごまのセサミンは誰でも一度は聞いたことあるくらい有名な健康成分。でも、ごまはそのままだと吸収率が悪いので、「すりごま」がおすすめ。我が家の定番は、この生協のごま。とても風味が良くてお気に入り。

そしてこれらは。見てお分かりの通り、白ごはんにかけるだけで、ただただ美味しくなる♡優秀なラインナップです。

からだに良いとはいっても手間がかかったり美味しくなければ続きません。
このセットを、卓上もしくはすぐに出せるテーブル横の棚や収納に置いておくのがおすすめです。

■昨日のメニューって、何でした?

試しに、昨日、作った(食べた)ものを、思い浮かべてみてください。
あ、私の食事って、「まごわやさしい」のうち、これの出現頻度が低い!となる場合も多いのではないでしょうか。

毎日、栄養のバランスを毎食考えるなんて難しい。
考えながら作っているつもりでも、いつの間にか自分の使う食材やメニューって、凝り固まってしまう。
それって、主婦の料理あるあるですよね。

それでも、味噌汁は毎日つくってるよ、という方も多いはず。そこにちょっとプラスするだけで、栄養バランスは抜群に上がります!
ぜひ試してみてください。

この記事を書いたのは…

主婦ライター、あゆのすけ。食品メーカーで働く2児母。食べるコト作るコト大好き!フードコーディネーター。「おいしい」と「美と健康」そして「時短」をテーマに、発信しています。

計算中