【投資】に向いている人の5つの特徴② 中編

2021/09/06
  • ファイナンシャルプランニング技能士。1男1女の母。今日から簡単に実践できるお金の話を担当します。もっと見る>>

こんにちは たかのゆかです。

今回は、
【投資】に向いている人の5つの特徴を、
前編・中編・後編の3回に分けてご紹介します。

【投資】をしている人、興味がある人、
これから始めようと思っている人、必読です!


コチラも要チェック!
↓   ↓   ↓

3)〇〇上手な人

「買い物」上手な人です。

自分が本当に欲しい物を、お得に買うことができるからです。

日ごろからその物を良く見て、良く知っているので、
お得になった瞬間を見逃しません。

投資にも同じことが言えます。
自分の興味ある投資商品を、日ごろから目を光らせて値段をチェックしていれば、
その投資商品の買い時が自然と分かります。
また、その瞬間が来ても
「もっとお得な値段になるかも?」と悩んでモタモタせず、
潔くサッサと買う決断ができるのも買い物上手の成せる技です。

4)〇〇が嫌いな人

「リスク」が嫌いな人です。

これは「投資家として成功しない理由」に挙げられる場合もありますが、
それは違います。

例えば、
朝起きたら、天気予報と違い雨が降りそうな天気の時、
リスクが嫌いな人は、
雨に濡れたくないので折り畳み傘をバッグに入れ、洋服や靴も選び直します。
リスクを恐れない人は
「天気予報は雨とは言ってなかったし、折り畳み傘は荷物になるからいいや。
 降った時に対処しよう」とリスクを背負う覚悟を決めます。

投資にも同じことが言えます。

リスクが嫌いな人は、
事前に勉強し、調べ、専門家や経験者に聞き、慎重に判断します。
そして「この投資商品は大丈夫だ」と確信しても、初めは少額投資で様子をみます。
かなり慎重ですが、長期的に見ると安全で確実な方法なので、
投資の成功率が上がるのです。

コチラも要チェック!
↓   ↓   ↓

◆記事を書いたのは・・・たかのゆか
FP技能士2級。“あなたは、あなたのままでいい” をモットーに、「今」を丁寧に穏やかに、自由で幸せな日々を実感できる女性たちを応援しています。

計算中