【自己紹介】サンキュ!STYLEライターの“ゆーき”です!はじめまして★

2019/11/30
  • お料理は、簡単で楽しく美味しくがモットーです。冷蔵庫が食材で潤っているのが快感(笑)。もっと見る>>

はじめまして。サンキュ!STYLEライターのゆーきです。
日頃は、フリーライターをしています。これまでの経歴を少し話させてください!

私自身は、25歳で6歳と5歳になる年子兄弟の母親をしています。
11歳の時から趣味でブログを続けてきまして、料理や子育て論について幅広く自分なりの言葉で書いてきました。
この時は、仕事として文章を書くよりも「伝えたいこと」を選んで書いていた気がします。

小学校三年生の時には、「介護士になる!」という夢を抱き、子供を生んでからもしばらくは介護士の正社員として夜勤もやりつつバリバリ(笑)働いていました。そんな私は、元気さが取り柄です。

介護士をしつつ副業ではじめたライターを、本業にしたのが2019年年明けのことです。
みるみる育っていく子供たちの成長を見届けたくて、「ゆったりと仕事したいな」と思っていたら、フリーライターになっていました。

19歳で長男を出産した私は、周りのママに追いつきたくて、とにかく必死でした。
「私よりキャリアを積んでいるんだろうな」とか「礼儀もちゃんとしているんだろう」とも思ったし、「家事も金銭管理もしっかりしているんだろうな」と落ち込んだものです。

しかし、可愛い我が子のためにも「下を向いていてはいけない!」と感じて、サンキュ!を見ながら勉強したり、もともと得意だった料理にさらに磨きをかけました。

そうして、今ではブログの読者さんから彼氏の相談を受けたり、子育ての相談をもらったり、料理や家計管理まで相談を受けるようになりました。

このたび、ご縁をいただきサンキュ!STYLEライターとして文章を書かせてもらえることに、この上ない嬉しさを感じます。

人それぞれ、「苦手なこと」ってあると私は思うんです。
私が部屋の清潔を意識したのは、お姑さんの言葉だったりしたから……(苦笑)。

でも、至らない点を見つめて「一歩ずつ克服しよう」と思うだけで、なんとなく進めるんだと思います。
「教えてほしいな」と言うにも、大人になると勇気がいる。
でも、「もっと知りたい」がサンキュ!にあったからこそ、より身近な存在として誰かの「知りたい!」を引き出せる人になりたいです。

これから、どうぞよろしくお願いします!

アウトドアで多趣味です!

天気がいい日は、レジャーに出たくて仕方ないので、思いつきで日帰り旅行をしたり、趣味である釣りに家族で行ったりしています。

可愛らしいフグですが、毒はもちろんのこと噛まれると相当痛いんです(笑)。
ランニングしたり、ダッチオーブンでご飯を炊いたりしながら、風を感じるのが好きです。(キザか)

遊園地よりかは、渓谷や山登り、川の近くなど自然が好きです。

保有資格

・介護初任者研修2級
・認知症サポーター

介護施設で長らく働いていました!

メディア掲載実績

10媒体ほどのメディアで執筆するフリーライターです。
よく「何を書いてるの?」と聞かれますが、恋愛や子育て論、介護やマネーについても書いています。地元新聞の子育てコラムも担当していて、介護の経験を生かして、介護の連載も担当しています!

料理で言えば、業務スーパーなども得意なので、サンキュ!STYLEライターとしても紹介していきたい所存です〜!
献立の立て方には、自信があります。「こんな献立の立て方が楽チンだった!」など、レポート形式で井戸端会議のように(どんな)、後日シェアさせてください……!

ふつつか者の私ですが「ちょっとあのママ私と通ずるものがある」と思ってもらえるようなサンキュ!STYLEライターになりたいと思っていますので、頭の片隅にでも私をインプットしてくれると大変嬉しいです〜!

文/ゆーき
サンキュ!STYLEライター他10媒体ほどで書かせてもらっているフリーライター。1994年生まれの魚座。魚釣り好き。魚と縁があるが、焼き魚や煮魚を食べるのがあんまり得意ではない。年子兄弟の母親で「これだから、ゆとり世代は……」と言われると、口が無意識に開いちゃう。“ゆとり世代もやるときはやるらしい!”というイメージを広めたい人。

計算中