【カルディ】「納豆の麹漬け」ごはんがさらに楽しくなる! 納豆と麹が相性抜群!

2021/05/07
  • Amazonのインテリア、収納、掃除アイテムやカルディの食品などをレビューするのが好きなアラフォーのワーママ。忙しい毎日を、少しでも楽しく快適に。日々の暮らしの中にときめきを感じていきたい。同い年の夫、4歳娘、2歳息子の4人家族。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ! STYLEライターのハシト チサです。

輸入品やおいしいスイーツ、コーヒー、調味料などを販売しているカルディコーヒーファーム。
カルディで何かご飯に合うものはないかなと探していたところ、新発売の「納豆の麹漬け」を見つけました。
店員さんの「今のところ、店頭に出ているものでラストですよー」という声に買わずにはいられませんでした。

「納豆の麹漬け」は「麹納豆」と言われ、人気の発酵食材のようです。
これは絶対に美味しいと思い、さっそく試してみたのでご紹介します。

国産大豆使用!「納豆の麹漬け」180g 537円(税込)

「納豆の麹漬け」は、納豆と麹を組み合わせた発酵食品です。
国産大豆でできた納豆と米こうじのほか、しょうゆ、砂糖、酒精など素材の味わいを生かして作られています。
キャップ付きのプラスチックパックに入っていて、これが使いやすい。
簡単にご飯やお豆腐にのせられます。
大さじ1杯(15g)あたりのカロリーは25kcalです。

蓋を開けると納豆の香り。でも、たしかに麹の香りもします。
納豆の粒の間に、こうじの粒も入っています。
ご飯はもちろん、海鮮丼、きゅうりと和えるのもおすすめとのこと。

ご飯に合いすぎる!納豆の旨みと麹の風味に嬉しくなります

まずはシンプルにご飯にのせて食べてみした。
これが本当に美味しい!
納豆のコク、麹の風味が豊かに広がり、甘さと塩気の加減が絶妙です。
最高のご飯のおともと言ってもいいくらい。

カルディのポップ広告の写真にはご飯に卵黄、そして納豆の麹漬けをのせていました。
絶対に美味しいと思います。
私も今度やってみようと楽しみにしているところです。

いつものシンプルおかずにのせるだけで、立派な一品に!

やっぱり、一番にオススメなのは冷奴にのせるアレンジです。
納豆の麹漬けだけで豆腐が一段と美味しく味わえます。
お醤油やポン酢などの調味料をかけなくても、納豆の麹漬けにしっかり味がついているので十分です。
パスタや炒飯などの味付けに使うのも美味しい。

おひたしにものせたら旨い!

食欲をそそる味付けなので、野菜を軽く茹でたところにのせても美味しいいです。
本当に何にでも合いますし、みんなが好きな味の「納豆の麹漬け」。
パッケージをちょっと絞れば出てくるので、使いやすく、あともう一品欲しいときにも、何かにのせてあげれば、しっかりしたおかずになります。
納豆の匂いもきつくなく食べやすいところもお気に入り。

冷蔵庫に入っていると重宝するアイテム

少し加えるだけでいつもの料理もぐっと美味しくなります。
麹漬け納豆の旨味と風味がよく、ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもなります。
ぜひいろいろな料理に活用して、楽しんでみてください。

ハシト チサ
・フルタイム勤務のワーママ
・東京都在住
・夫、娘4歳、息子2歳
好きなことはインテリア、収納、ファッションや食べ物などの便利な最新アイテムを試してみること。
趣味は家族で旅行をしたり、子連れで楽しめるお出かけスポット探しをすること。

計算中

関連するキーワード