KALDIいのち・檸檬(れもん)夏の限定!爽やか甘酸っぱいカスタードケーキ

2021/05/24
  • Amazonのインテリア、収納、掃除アイテムやカルディの食品などをレビューするのが好きなアラフォーのワーママ。忙しい毎日を、少しでも楽しく快適に。日々の暮らしの中にときめきを感じていきたい。同い年の夫、4歳娘、2歳息子の4人家族。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ! STYLEライターのハシト チサです。

輸入品やおいしいスイーツ、コーヒー、調味料などを販売しているカルディコーヒーファーム。
カルディのレジ横で、夏の限定「カスタードケーキ いのち 檸檬」を見つけました。

黄色いレモンの素敵なパッケージとインパクトのあるネーミング。
これは絶対に美味しいと思い、さっそく購入してみました。

東北銘菓 ラグノオささき いのち・檸檬(れもん)

いのち・檸檬(れもん)は長く愛されている歴史ある東北の定番お土産とのこと。
こういう素敵なスイーツと出会えるところも、カルディの魅力のひとつですよね。

そして、このインパクトあるネーミングは、1986年に放送されていた弘前市が舞台の大河ドラマの放送を記念して商品化が行われ、その大河ドラマのタイトルが「いのち」だったことから
名付けられたそう。

パッケージも素敵で、思わず手に取りたくなるお菓子ですよね。

レモンペースト入りのふんわりレモンのケーキ

檸檬色のケーキ生地は、しっとりと、ふんわりしていてやわらか。
ほのかにレモン風味を感じます。
大きさは直径7cmくらい。

カスタードクリームは、ぽってりと、 口あたりなめらかで美味しい。
レモンペーストは、甘酸っぱく、酸味が苦手な人でも美味しくいただけると思います。

今回は冷蔵庫でよく冷やしてからいただいたのですが、これがとても美味しかったです。
レモンの明るい黄色と甘酸っぱさがとても爽やかで心地いい、美味しいお菓子です。

ハシト チサ
・フルタイム勤務のワーママ
・東京都在住
・夫、娘4歳、息子2歳
好きなことはインテリア、収納、ファッションや食べ物などの便利な最新アイテムを試してみること。
趣味は家族で旅行をしたり、子連れで楽しめるお出かけスポット探しをすること。

計算中

関連するキーワード