【Amazon】アイスコーヒーを劇的にうまくするオススメの水出しコーヒージャグ

2021/07/09
  • Amazonのインテリア、収納、掃除アイテムやカルディの食品などをレビューするのが好きなアラフォーのワーママ。忙しい毎日を、少しでも楽しく快適に。日々の暮らしの中にときめきを感じていきたい。同い年の夫、4歳娘、2歳息子の4人家族。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ! STYLEライターのハシト チサです。

普段からAmazonのヘビーユーザーの我が家。Amazonは食品・日用品もお得で、配送も早くとても便利。

美味いアイスコーヒーを自宅でも飲みたいなと思い、水出しコーヒージャグで、コールドブリューを作ってみました。
一口飲んで、まさに感動。
水出しコーヒーは驚くほど美味しい。

水出しコーヒーポット「HARIO (ハリオ) コールドブリュー コーヒージャグ」をご紹介します。

そもそも水出しコーヒーとは

そもそも水出しコーヒーとは、熱湯ではなく水でじっくりと低温抽出するコーヒーのこと。
熱による珈琲豆の酸化を防ぐことができ、豆本来の味を引き出すことができることが水出しコーヒーの利点です。

深いコクと風味、雑味のないまろやかさ、そして、上品な味わいが自宅で味わえる。
アイスコーヒーがお好きな方にはぜひお試しいただきたい味わいです。

水出しコーヒー器具「ハリオ コールドブリューコーヒージャグ」

HARIO (ハリオ) コールドブリュー コーヒージャグ 水出し CBS-10HSV

見た目が完全にガラスとステンレスなのでおしゃれです。
たっぷり8杯分出来上がるので、いつでも簡単に手間なく、出来上がった水出しアイスコーヒーを味わえます。
なんと言っても、アイスコーヒーが美味しそうに見えるので嬉しい。

部品は、ガラスポット、粉を入れるステンレスのメッシュ構造のストレーナー、蓋、以上。
とてもシンプルです。

使い方はストレーナーと蓋がくっつき、ガラスポットに入れるだけ。
一応、ストレーナーにガラスポットとひっかかりができるようにバネみたいになっているのですが、注ぐときは手で押さえないといけない仕組みになっています。

水出しコーヒー コールドブリューコーヒージャグの使い方

さっそくこれを使って水出しコーヒーを作ってみます。
まずは豆を用意。

豆は中挽きくらいがいいと思います。
細かすぎると、メッシュのところ微粉が出ます。

そして、お水を1150ml用意し、ドリップしていきます。

これを冷蔵庫に入れて一晩置いておきます。
8時間待てば出来上がり。

水出しコーヒーの出来上がりは

8時間後。いい色に出てくれています。
グラスに注いで、はい、水出しコーヒー出来上がり。

飲んでみると、やっぱり美味しい!
水出しにするとスッキリして美味しいです。

ちょっとした注意点として、最後に少しだけガラスポットの底に微粉が残っています。
なので、完全に最後まで注ぎきらない方がいいと思います。
あと、注ぐときに蓋を押さえていないとダメです。

アイスコーヒー好きには一度味わっていただきたい美味しさ

箱に書いてあった公式のレシピは、
コーヒー粉(深煎り) 80g
水 1150ml
8時間浸漬

見た目がおしゃれで、簡単に使え、美味しい水出しコーヒーが作れる。
そして、サイズ感が冷蔵庫のポケットにピッタリなところも使いやすい。

水出しコーヒー専用のジャグ。
アイスコーヒーがお好きな方には本当に便利でオススメです。
一度味わっていただきたい美味しさ。
我が家では大活躍しています。

ハシト チサ
・フルタイム勤務のワーママ
・東京都在住
・夫、娘4歳、息子2歳
好きなことはインテリア、収納、ファッションや食べ物などの便利な最新アイテムを試してみること。
趣味は家族で旅行をしたり、子連れで楽しめるお出かけスポット探しをすること。

計算中