【Amazon】布製品の洗浄ができるクリーナー!ソファーが快適に!

2021/11/16
  • Amazonのインテリア、収納、掃除アイテムやカルディの食品などをレビューするのが好きなアラフォーのワーママ。忙しい毎日を、少しでも楽しく快適に。日々の暮らしの中にときめきを感じていきたい。同い年の夫、4歳娘、2歳息子の4人家族。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ! STYLEライターのハシト チサです。

Amazonで以前から気になっていたアイテムをついに購入!
アイリスオーヤマの「リンサークリーナー」です。
リンサークリーナーとは、布製品洗浄機。水と空気の力で汚れを吸い取る、温水対応コンパクト掃除機です。

気づけば布製のソファをずっと愛用しているけれど、そのまま洗えない布製品の掃除って、どうすればいいんだろう…。
そんなときに、ぴったりなすごいアイテムをご紹介。

アイリスオーヤマ「リンサークリーナー」 使い方は簡単!

アイリスオーヤマ リンサークリーナー RNS-300 Amazonにて、7,983円(税込)で購入。

重さは500gと軽量で、ハンドルも付いているので持ち運びもラクラク。
ソファやマットレス、カーペットなどが掃除しやすく、車の座席にも使えます。

使い方はとても簡単です。
持ち手のところのタンクに水を入れバキュームホースに繋げたら準備は完了。

仕組みは、この持ち手の部分に洗浄ブラシ、ノズル、吸込口が一体になっています。
噴射レバーを霧吹きの要領で引いて、水を噴射し汚れを吸い取るというシンプルな仕組み。
水とパワフル吸引で汚れを吸い取るとのこと。
早速、ソファを掃除しました!

たしかに、これはすごい!と思える使用感。

ハンドルを引きながら水を吹きかけて、吸入口を布に押し付け吸引していくと、うっすらとした茶色の汚れが回収タンクに流れ込んでいきます。
掃除できて嬉しいような、やっぱり汚れていて嬉しくないような。笑

ハンドルレバーを何回も引くので少し大変ですが、汚れが溜まっていくので、掃除できている感じが楽しくもあります。

水に弱い繊維や製品には使うことができないので、扱うものにはご注意くださいね。

最初はなかなか大変でしたが、水の量と押し付け具合のバランスを工夫しながらやっていくと、だんだんとスムーズに汚れをとることができてきます。
ペンのインクや黒カビなどの汚れは取れませんのでご注意を。
説明書によると落ちにくい汚れは重曹やクエン酸、次亜塩素酸水、強アルカリイオン水を使うことをおすすめしています。

我が家は所々にアルカリイオン水などを使いました。
本当に普通の使い方をしてこんなに汚れているとは、驚きというか、やっぱりというか。
とにかく、掃除してよかったです。

使用後は丸洗いできます

リンサークリーナーを使ったあとは、回収タンクを取り外して、手持ち部分やホースも分解して丸洗いできます。
かなりの汚れが付いているので、しっかり洗って乾燥させることが大事。

デメリットというか注意点として、製品のクチコミにもあるのですが、稼働音がかなりします。
通常の掃除機よりも大きい音なので、ご近所の迷惑にならないような時間帯を選んだ方が良さそうです。

掃除をやり始めると汚れがおもしろいくらい取れていきます。
水を使うため、掃除の後は少し乾かす時間が必要です。

いつも座っているソファ、ラグ、布製の家具、車内を丸洗いできますよ!

ハシト チサ
・フルタイム勤務のワーママ
・東京都在住
・夫、娘5歳、息子3歳
好きなことはインテリア、収納、ファッションや食べ物などの便利な最新アイテムを試してみること。
趣味は家族で旅行をしたり、子連れで楽しめるお出かけスポット探しをすること。

計算中