簡単手作りディップソースが使える!おやつにも!おつまみにも!パーティーにも!

2021/12/15
  • Amazonのインテリア、収納、掃除アイテムやカルディの食品などをレビューするのが好きなアラフォーのワーママ。忙しい毎日を、少しでも楽しく快適に。日々の暮らしの中にときめきを感じていきたい。同い年の夫、4歳娘、2歳息子の4人家族。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ! STYLEライターのハシト チサです。

クラッカー、パン、野菜、揚げ物のソースとしても、色々な食材に付けて楽しむディップソース。簡単に手作りした、フレッシュなディップソースは笑顔が集まるシーンにぴったりです。
大人から子どもまで楽しめる。ちょっとお酒を飲みたいときも、おやつにも、パーティーにも、簡単に色々な味わいが楽しめます。
あれこれ使えるディップソースレシピをご紹介。

1番人気 クリームチーズマーマレード

材料と分量のめやす。
クリームチーズ 100g
マーマレード 50g
くるみ 30g
あればシナモンパウダー 適量

室温にもどしたクリームチーズに、粗く砕いたくるみとマーマレードをお好みに合わせて混ぜるだけ。最後に上にくるみを飾ってできあがり。
子ども向けに作るときは、マーマレードを多くしたり、シナモンを入れなかったり、調整してみてください。クラッカーにも、パンにも、よく合います。
1番人気のディップソースです。

定番ツナオニオン

材料と分量のめやす。
ツナ缶 一缶
玉ねぎを粗みじん切りしたもの 大さじ2
砂糖 少々
マヨネーズ 大さじ1
パセリ 適量
塩、胡椒 少々

玉ねぎを粗みじん切りしたものに、砂糖を少し加えて、耐熱皿でラップをしてレンジでチン。
子どもたちも食べられるように、辛味を無くし、玉ねぎの甘さもでるのでよく食べてくれます。
チンした玉ねぎと、そのほかの材料を混ぜれば、完成。
出来上がりが甘めなので、野菜にも、揚げ物につけてもおいしい。

大人が食べるときには、玉ねぎを水にさらして、砂糖を入れずに、クリームチーズを少し足してみてもおすすめ。

手間なく簡単にテーブルが華やかになるディップソースはおすすめです。

計算中