【アイハーブ】スーパーフード「カカオニブ」で美味しく!キレイに!元気に!

2022/02/15
  • Amazonのインテリア、収納、掃除アイテムやカルディの食品などをレビューするのが好きなアラフォーのワーママ。忙しい毎日を、少しでも楽しく快適に。日々の暮らしの中にときめきを感じていきたい。同い年の夫、4歳娘、2歳息子の4人家族。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ! STYLEライターのハシト チサです。

アイバーブでスーパーフードとして大人気の「カカオニブ」を購入。
カカオニブとは、カカオ豆の加工品のひとつ。
どんなものがご存じですか?
「カカオニブ」の気になる栄養素やおいしい食べ方をご紹介!

カカオニブとは

そもそも、カカオニブとは、カカオ豆の実をローストし、粗く砕いたもの。

カカオニブの見た目は、チップ状のチョコレートに似ています。
カカオのいい香り、食感は硬く、ナッツのようで、ポリポリとそのまま食べると、本来のカカオ豆に近い苦みや香りが楽しめます。

カカオニブの栄養成分や効果効能

食物繊維が豊富
カカオニブには「食物繊維」が豊富に含まれており、整腸作用があるといわれています。便秘の改善効果も期待できます。

マグネシウム
さまざまなミネラルが含まれていますが、とくに「マグネシウム」が多く含まれています。カルシウムとともに骨や歯の材料となる栄養素。
また、体内で酵素を活性化させるのもマグネシウムのはたらきのひとつ。

アナンダミド
脳内で神経伝達物質としてはたらく「アナンダミド」も含まれています。筋肉の緊張をほぐしたり、幸福感や高揚感をもたらす作用があり、「至福物質」とも呼ばれるほどとか。

ポリフェノール
「カカオポリフェノール」が多く含まれていて、強い抗酸化力がある成分のひとつです。活性酸素によるトラブルを抑え、肌の老化対策に役立ちます。

テオブロミン
カカオニブに含まれる「テオブロミン」とは、カカオ特有の苦み・香り成分のこと。リラックス作用があると考えられている成分です。

カカオニブは少しずつ楽しむもの

カカオニブには、一般的なチョコレートよりもテオブロミンやカフェインが多く含まれています。
身体にうれしい効果、栄養素たっぷりのカカオニブですが、食べ過ぎると逆に身体に負担をかけてしまうことも。
また、たくさん食べたからといって効果が高くなるわけではありません。
ご心配な方や妊婦さんは食べる前に医師にご相談を。
毎日少量ずつ楽しみましょうね。

栄養豊富なカカオニブを食べてみよう!

スーパーフードは取り入れ方がむずかしかったり、食べ方がワンパターンになったりしてしまうのですが、カカオニブは多様なアレンジが可能です。
そのまま食べたり、チョコレートチップのようにトッピングやおやつの材料に使え取り入れやすい。

まず、カカオニブの味と香りはチョコレートをさらに香り高く、力強くしたような感じ。
味はほろ苦く、酸味も少しあり、最初はそのままでは食べづらいと感じることも。
食感はカリッ、ポリッとナッツのような食感。
慣れたらカカオニブをそのまま食べている方も多いようです。

食べ方、使い方はこんな感じ

カカオニブにはオメガ3系脂肪酸も含まれており、加熱に弱い脂肪酸が含まれています。
調理する際は加熱しすぎないように注意しましょう。

<ヨーグルト、スムージーに>
私の個人的な一番のおすすめはヨーグルトにかける食べ方。
バナナやラズベリーなど、カカオの香りと相性のよいフルーツを添えても美味しい。

果物とヨーグルトや豆乳、カカオニブ、ハチミツなどの材料でスムージーを作っても美味しい。
ヨーグルトやスムージーは簡単に毎日の生活に取り入れられます。

<グラノーラに>
オートミールなどの穀類やナッツ、ドライフルーツなどグラノーラと一緒に食べるのもおすすめです。
特にベリー系のフルーツが入ったグラノーラとはとっても合います。

<トッピングとして>
アイスクリームのトッピングに使うと、ほろ苦さと食感がアクセントになって最高。
この場合、美味しすぎて食べ過ぎ注意です。笑

<焼き菓子に入れる>
クッキー、マフィン、パウンドケーキなど、焼き菓子全般に使えます。
ガトーショコラが特に人気。

<その他>
クリーム系のパスタに振りかけてアクセントを加えるなど、スイーツだけでなく料理にも使えます。

ぜひ、さまざまな食べ方を試して、お気に入りを見つけてみてくださいね。
スーパーフードのカカオニブも日々の生活で楽しんでみてはいかがでしょうか?

ハシト チサ
カルディ、成城石井、Amazonが大好き。
趣味はインテリア、収納、ファッションや食べ物などの便利な最新アイテムを試してみること。
家族で旅行をしたり、子連れで楽しめるお出かけスポット探しをすること。
・オーガニックコンサルタント資格取得
・チャイルドコーチングマイスター資格取得
・フルタイム勤務のワーママ
・東京都在住
・夫、娘5歳、息子3歳

計算中

関連するキーワード