使わないなんてもったいない!しつこい水垢汚れに洗剤「茂木和哉」

2021/01/24
  • Amazonのインテリア、収納、掃除アイテムやカルディの食品などをレビューするのが好きなアラフォーのワーママ。忙しい毎日を、少しでも楽しく快適に。日々の暮らしの中にときめきを感じていきたい。同い年の夫、4歳娘、2歳息子の4人家族。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ! STYLEライターのハシト チサです。

SNSやテレビなどで話題の「茂木和哉」という洗剤をご存知ですか?
いったい誰なんだろう?という不思議な名前のこの洗剤、しつこくこびりつく頑固な水垢汚れをスルスルと落とすクレンザーなんです。

実は、ずっと水垢汚れには苦労していたものの、今まで「茂木和哉」を知らなかったんです。
「茂木和哉」の情報を掴み、さっそく実際に使ってみたのでレビューをお届けします。
あきらめてしまっていた水垢をピカピカにし、キッチンやお掃除した場所の素材には傷を付けない洗剤の効果をお伝えします。

茂木和哉(もてぎかずや)は水垢汚れに効果抜群!

茂木和哉とは、「水垢」落としに特化したクレンザー洗剤です。
もともとは秋田の温泉施設でできる頑固な水垢を落とす目的で開発され、その効果は折り紙付きとのこと。

お風呂の鏡、キッチンのシンクの蛇口などにつく頑固な水垢でもあっという間にツルツルに戻すことができると評判です。
ちなみに、「茂木和哉(もてぎかずや)」とは、本当に洗剤を開発した方のお名前がそのまま使われています。

実際に試してみた!

「茂木和哉」はどんなものに使えるかというと、
・陶器
・ガラス
・鏡
・ステンレス
・銅
・亜鉛
・スチール
※ガラス、鏡、スレンテスには一部使えないものがあるので注意が必要とのことです。

また、「茂木和哉」にはクレンザーなので研磨剤が入っています。
水垢を酸の力で柔らかくし、研磨剤で擦り取る仕組みとのこと。

そして、この開発者の「茂木和哉さん」はご自身でもブログなどでお掃除方法について詳しく解説しています。
とても頼もしいですよね。

今回はずっと苦労していたキッチンのシンクについた水垢で試してみました。
せっかくなので、しっかり汚れを落としたいと思い、専用のスポンジ「超人たわしZ」も合わせて使ってみました。

汚い画像で申し訳ありません。

超人たわしZに洗剤「茂木和哉」を付け、お掃除開始。
こちらの洗剤を使用するときは手袋を着用しましょう。

洗剤はパッケージと同じベージュのとろっとした液体です。
洗剤をつけたスポンジでキッチンシンクを磨いていきます。
あまり泡立たず、サクサク磨いて行けます。

こちらも汚い画像で申し訳ありません。
キッチンシンクなのでどうしても曇りやすく、壁面には水垢がたくさん付いてしまいます。

薄いスポンジなので隙間部分も洗いやすかったです。
掃除をしているとベージュ色の洗剤がだんだんグレーっぽい色になっていきました。

仕上がりはピッカピカ!

水洗いをし、水分を拭き取って見るとキッチンシンクがピカピカに!
すごく嬉しかったです!

今まで様々な方法でお掃除してきましたが、こんなに気持ちよく水垢が取れたことはなかったです。
家の中の水回りにどこでも使えるので、家中ピカピカにするのも楽しいですね。

茂木和哉は200mlで、お値段は2千円くらいです。
少々高く感じますが、効果と使用量が少なくて済むので、試す価値があると思います。

水垢汚れが気持ちよく取れ、快適に過ごせます。

ハシト チサ
・フルタイム勤務のワーママ
・東京都在住
・夫、娘4歳、息子2歳
好きなことはインテリア、収納、ファッションや食べ物などの便利な最新アイテムを試してみること。
趣味は家族で旅行をしたり、子連れで楽しめるお出かけスポット探しをすること。

計算中