【玄関の綺麗キープ術】マスキングテープを貼るだけ!靴を揃えたくなるアイディア

2020/09/04
  • ライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級を活かし片づけのお悩みをもつかたに向けた情報をお届けしています。もっと見る>>

こんにちは。
ライフオーガナイザー®︎もんでん奈々です。
靴がきちんと揃えてある玄関は理想ですが、現実はそうもいきませんよね。
5人家族の我が家では、毎日家族が全員帰宅した後の玄関はカオス状態です。

そんなカオスを抜け出したのは、たった1本のマスキングテープでした。

before家族が靴を揃えてくれない!

恥をしのんで写真を出します…。
これが我が家の玄関のリアルな姿でした…。

5人家族で、子どもは小学生2人と幼稚園児。
子どもの靴が揃っていないだけならまだしも、親の靴まで揃っていないという悲しい状態でした。

家族に「靴を揃えて〜」と口うるさく言っていた時期もありましたが、自分からはなかなか靴を揃えてもらえませんでした。

そこで、口うるさく言わずに家族が靴を揃えてくれるようにならないかな…
と思って考えついたのがマスキングテープを使う方法でした。

使うのはマスキングテープだけ!

ラベリングをしたり、テープの代わりにしたり、と様々な用途で使えるマスキングテープ。
これを玄関に貼って、印をつけたら家族に伝わるかもしれない。
そんな思いで玄関にマスキングテープを貼って家族の様子を見てみると…。

after家族が自ら靴を揃えてくれるようになった!

家族に「マスキングテープの内側に靴を揃えてね」と言ったわけではないのですが、
家族が私の意思を読み取ってくれました。

長男(小6)曰く「この線があると、不思議とその内側に靴を収めたくなる」そうで、
マスキングテープの効果を実感できる結果になりました。

マスキングテープの位置をずらして様子を見ても良い

これが我が家の玄関のビフォーアフターです。

今後、靴の位置がマスキングテープをはみ出してくることがまたあるかもしれません。
その時は、マスキングテープの位置をずらして余裕をもたせたりしながら様子をみようと思います。

マスキングテープ一つでできる「玄関のキレイを保つコツ」、試してみる価値アリです!

◆記事を書いたのは…もんでん奈々
3人子育て中のライフオーガナイザー®︎。
ズボラな性格でも家のきれいが続く暮らしのアイディアを発信中です。
「誰でも」「手軽に」「お金をかけずに」暮らしを整えられる工夫をするのが大好きです!

計算中