【冷蔵庫収納】野菜室の整理収納ポイント

2020/10/09
  • ライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級を活かし片づけのお悩みをもつかたに向けた情報をお届けしています。もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターでライフオーガナイザー®︎ のもんでん 奈々です。
『冷蔵庫の収納』皆さんはどうしていますか?
食材を詰め込んで、取り出しにくい冷蔵庫になっていませんか?
取り出しにくい冷蔵庫は、食品ロスにつながってしまいます。

いくつかのポイントを抑えて、「取り出しやすく」「戻しやすい」冷蔵庫にしたいですね!
今回は、「野菜室」収納のポイントをお伝えします。

空間を仕切る

深さと奥行きのある野菜室は、ものを詰め込んでしまうと、取り出しにくくなってしまいます。
そこでおすすめなのが、「空間を仕切ること」です。
仕切ることで、食材が見渡しやすくなります。

仕切るためにボックスを活用

写真のようなボックスで野菜室を区切るのも良いでしょう。
100均などで手軽に買えるもので大丈夫です。

こういったボックスを新たに購入する場合は、収めたい場所(今回の場合は野菜室)のサイズを計測するのをお忘れなく!

「使いかけ食材コーナー」を設置

我が家では、野菜室に「使いかけ食材コーナー」を設けています。
この場所がないと、食材を無駄にする機会が増えてしまいます。
「使いかけ食材コーナー」から優先的に食材を使うので、無駄がなくなります。

まとめ

「取り出しやすく」「戻しやすい」野菜室を叶えるために大切なのは、
・空間を仕切ること
・使いかけ食材コーナーを設置すること
です。
このポイントを押さえて冷蔵庫を整えてみましょう。

◆記事を書いたのは…もんでん奈々
3人子育て中のライフオーガナイザー®︎。
ズボラな性格でも家のきれいが続く暮らしのアイディアを発信中です。
「誰でも」「手軽に」「お金をかけずに」暮らしを整えられる工夫をするのが大好きです!

計算中