【書類の整理】子どもの書類は「人別」保管でスッキリ!

2020/11/12
  • ライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級を活かし片づけのお悩みをもつかたに向けた情報をお届けしています。もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターでライフオーガナイザー®︎ のもんでん 奈々です。

片付けの中でも頭を悩ませるのが、「書類の整理」ではないでしょうか。
中でも「子どもの学校のプリント」の整理ができないと嘆く方は多いです。
毎月、毎週、毎日のように配布されるプリントは、上手に整理していかないと溜まる一方。
必要な時に必要なプリントがサッと取り出せるような仕組みづくりが大切です。

プリントは「人別」で整理する

小学生2人(長男、長女)と幼稚園児1人(次女)の3人の子どもがいる我が家。
学校と幼稚園からのプリントは「人別」にクリアケースに入れて保管しています。

写真のようにラベリングして、小学生はそれぞれ男の子と女の子のイラストをつけて区別しています。
ラベルに「子どもの名前」を書いて貼っておくのも良いですね。

いずれにしても、「誰のプリントなのか」をはっきりさせることが大切です!

学校からのプリントはキッチンに収納する

我が家では、学校からのプリントや大切な書類などは、キッチンの棚に収納しています。
管理する人が過ごす時間が長い場所に保管するのがおすすめです。
もしくは、プリントを使う場面に応じた場所に保管しましょう。
例えば日記に書き写すのであればリビング。
書斎で使うのであれば書斎。
といった風に使う場所の近くに保管するのが良いでしょう。

ファイルボックスは倒すと中身が取り出しやすい

キッチンの棚にファイルボックスを入れ、そのファイルボックスに書類を収納しています。
ファイルボックスは、写真のように倒して使うと、中の書類がサッと取り出しやすいですよ!


◆記事を書いたのは…もんでん奈々
3人子育て中のライフオーガナイザー®︎。
ズボラな性格でも家のきれいが続く暮らしのアイディアを発信中です。
「誰でも」「手軽に」「お金をかけずに」暮らしを整えられる工夫をするのが大好きです!

計算中