バスタオルを使うのをやめて良かったこと3つ

2021/09/08
  • ライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級を活かし片づけのお悩みをもつかたに向けた情報をお届けしています。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでライフオーガナイザー(R)のもんでん 奈々です。
我が家ではバスタオルを使う習慣がありません。
数年前まではバスタオルを使っていましたが、現在はバスタオルの代わりにフェイスタオルを使っています。
バスタオルをやめて良かったことをお伝えします!

洗濯が断然ラク!

まず何と言っても洗濯がラク!です。
洗濯物が乾きにくい秋冬の季節はバスタオルが乾かないことがストレスになりませんか?
バスタオルの代わりにフェイスタオルを使えばそのストレスから解放されるのです。
また、バスタオルだと毎日洗うのが面倒になりますが、フェイスタオルは秋冬でも1日あればだいたい乾くので、毎日洗濯することができます!

収納場所を取らない!

畳んでもその大きさの差は歴然!

バスタオルは、畳んだとしても収納するには多少なりともスペースを必要とします。
その点フェイスタオルは場所を取らずに収納できるので、洗面所の引き出しなど比較的小さいスペースに複数枚収納できます!

買い換えしやすい

バスタオルを1枚購入しようとすると、それなりに金額がかかりますが、フェイスタオルは一枚あたり数百円で購入できるので経済的です。
汚れたり、繊維が古くなったと感じたらすぐに買い換えて新しいタオルにしやすいのもフェイスタオルがオススメな理由の一つです!

バスタオルは届きにくい場所に収納

突っ張り棒で上から落ちるのを防いでいます。

バスタオルを使うのをやめた、といってもバスタオルを全く持っていないわけではありません。
子どもの昼寝の掛け布団がわりに使用したり、宿泊行事などに必要なときもあるので、写真の枚数だけ持っています。
普段はあまり使わないので、棚の一番上に収納しています。上からバスタオルが落ちてこないように突っ張り棒を利用しています。

◆記事を書いたのは…もんでん奈々
13歳男の子、9歳女の子、6歳の女の子の3人子育て中のライフオーガナイザー(R)・メンタルオーガナイザー(R)。
ざっくり収納でも【おうちのきれいな状態】を維持できる暮らしのアイディアやグッズ紹介、コンビニグルメ情報を発信中です。
無印、ニトリ、100均、コンビニ情報を収集するためのパトロールを日々楽しみに暮らしています。
「誰でも」「手軽に」「お金をかけずに」暮らしを整えられる工夫を探すのが大好きです。

計算中