【ふるさと納税】毎年注文のお気に入り菓子はコレ!

2020/11/03
  • ライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級を活かし片づけのお悩みをもつかたに向けた情報をお届けしています。もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターでライフオーガナイザー®︎ のもんでん 奈々です。

年末に近づくと取り上げられる機会も多い「ふるさと納税」。
何となくお得なことは分かるけど、どのような返礼品があるかわからない…。
そんな方に我が家が繰り返し寄付をしている返礼品のお菓子をご紹介します!

ふるさと納税で楽しめる全国のお菓子

我が家で毎年頼むお菓子は、北海道のものが多いです。
定番で申し込んでいるのが、
・ロイズ
・六花亭
・石屋(白い恋人)
です。
ロイズは、北海道の当別町への寄付の返礼品、
六花亭は、帯広市への寄付の返礼品、
石屋は、北広島市への寄付の返礼品
になっています。

写真のゆずトリュフは、ロイズの詰め合わせセットの一部です。
当別町への寄付金額が1万円以上でロイズの詰め合わせが返礼品としてもらえます。
ただし、金額に応じて詰め合わせの内容も異なります。

鎌倉市のレーズンサンドもおすすめ!

鎌倉市への寄付でもらえる返礼品もここ2、3年連続で注文しています。
鎌倉市への寄付でもらえる「鎌倉小川軒」の「レーズンウォッチ&ケークオバナーヌ(バナナケーキ)」は、寄付金額1万円でレーズンウィッチが8個、ケークオバナーヌが1本返礼品でもらえます。

寄付証明書は大切に保管しよう!

ふるさと納税の申し込みが完了すると寄付した先の市町村から「寄付証明書」が郵送されます。
この証明書は、確定申告の際に必要です。大切に保管するようにしましょう。

私は、確定申告関連の書類をクリアファイルで保管しています。
ラベルをつけて他の書類と区別しておきましょう。



◆記事を書いたのは…もんでん奈々
3人子育て中のライフオーガナイザー®︎。
ズボラな性格でも家のきれいが続く暮らしのアイディアを発信中です。
「誰でも」「手軽に」「お金をかけずに」暮らしを整えられる工夫をするのが大好きです!

計算中