【ふるさと納税】ふるさと納税で毎年頼むもの

2020/11/30
  • ライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級を活かし片づけのお悩みをもつかたに向けた情報をお届けしています。もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターでライフオーガナイザー(R)のもんでん 奈々です。

年末になると気になるのが「ふるさと納税、今年はどうする?」ということ。
CMでも目にしますし、雑誌などでも特集が組まれていますよね。
「今年中に申し込まないといけないけれど、何を申し込めばいいの?」と焦っている方もいるかもしれません。
5人家族の我が家では、何を注文すれば良いか迷った時には「とりあえずお米」を注文しています。

寄付金額16,000円で20kgのお米がもらえる

今年注文したお米は、茨城県産のお米を4種食べ比べできるセットです。
茨城県境町への寄付の返礼品でもらえました。寄付金額は16,000円です。
お米の保存方法などが書かれたチラシも一緒に入っています。

コシヒカリの他3種類(この3種類は選べません)がそれぞれ5kgずつ全部で20kgのお米がどどーんと届きます!

冷蔵庫を開けておく必要なし!

ふるさと納税の返礼品で多いのが冷凍食品や冷蔵品です。
それらが届く前には、冷蔵庫や冷凍庫に返礼品スペースを確保しておく必要がありますが、
お米の場合はその必要がないので、ラクです。
我が家はコメの消費も早いので、5kgのお米がすぐになくなりますが、コメの消費がゆっくりだというご家庭では、少量ずつパックになったお米を取り扱っている自治体に寄付をするのも良いでしょう。

◆記事を書いたのは…もんでん奈々
3人子育て中のライフオーガナイザー(R)・メンタルオーガナイザー(R)。
ズボラな性格でも家のきれいが続く暮らしのアイディアを発信中です。
「誰でも」「手軽に」「お金をかけずに」暮らしを整えられる工夫をするのが大好きです!

計算中