業務スーパー大好き節約主婦も実践♡食パンの正しい冷凍方法

2020/12/06
  • 業務スーパーで安くて美味しい夫婦ご飯!商品の紹介や調理例など、我が家の業スー生活をお届けします。もっと見る>>

突然ですが、余った食パンを冷凍するとき、どうやって冷凍されていますか?

おそらく、ラップに包んで食品保存袋に入れたあと、冷凍庫に入れられていると思います。

私も少し前までそうしていました。


けれど実は、ラップで包むよりしっとり解凍できる方法があったんです!

業務スーパー節約主婦のHarunaですが、今回は明日からすぐ実践できる、食パンの冷凍方法のコツをご紹介します。

使う食パンはこれ!

業スー大好き主婦ということで、今回は「ビール酵母パン」を使ってコツをご紹介します。

ビール酵母パンは、7枚入りで税別118円。
ビールの味はせず、小麦以上の甘さがあっておいしい食パンです。

おいしく解凍できる冷凍方法

お肉や野菜を冷凍するように、食パンもラップで包んで冷凍するのが定番とされていますが…。

実は食パンの場合は、ラップよりもアルミホイルで包んで冷凍するのがおすすめなんです!


食パンは焼いて解凍したときに、乾燥してパサパサになってしまうと、せっかくの食感が台無しになってしまいます。

乾燥の原因は、食パンから水分が抜け出てしまうこと。

それを防ぐのに、アルミホイルが活躍してくれるんです。



ラップは水の分子を通しやすいのですが、アルミホイルは水の分子を通しにくいんです。

そのため、冷凍保存のあとに焼いても、ふっくらとおいしく食べられるようになりますよ。



食パンを冷凍するときは、ぜひ試してみてくださいね!

※商品情報は記事執筆時点(2020年12月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターHaruna
業務スーパーに週2以上で通う主婦。業スー生活で節約し始めてから、食費は夫婦2人暮らしで2万円台をキープ。たまにプチ贅沢しながら、夫との家事シェアも模索しています。

計算中