基本の材料は2つだけ♡業務スーパー大好き節約主婦が作る簡単スイートポテト

2020/12/10
  • 業務スーパーで安くて美味しい夫婦ご飯!商品の紹介や調理例など、我が家の業スー生活をお届けします。もっと見る>>

毎年冬になると、甘くてホクホクなスイートポテトが恋しくなりますね。

そこで今回は、さつまいもと○○だけで作れる、簡単スイートポテトのレシピをご紹介します。
業スーの「天ぷら用さつまいも」を使うと、かなりの時短になっておすすめです。

さっそく、作り方をご紹介します。
(この記事は、業務スーパー節約主婦のHarunaがお届けいたします)

「天ぷら用さつまいも」

こちらの「天ぷら用さつまいも」は、500g入りで税別258円。

天ぷら用と書かれていますが、衣などが付いているわけではなく、生のさつまいもが1cmの輪切りになっているものです。

ですので、煮物や汁物、きんとんなど、幅広く使えます。

裏面の原材料名にも、さつまいも、とだけ書かれてあります。

なお、この商品はベトナム産です。

時短スイートポテトの作り方

私がご紹介するスイートポテトに必要なのは、さつまいもとバニラアイスだけ!
冷凍庫にこの2つさえ用意しておけば、いつでも作りたいときに作れて便利なんです。

しかも、「天ぷら用さつまいも」を使えば、既にカットされているので、下準備が省けてさらにラクちんです。


材料はこちら
●天ぷら用さつまいも 400g
●バニラアイス 200ml
●好みで卵黄(無くてもOK)
(画像は4分の1の材料で作っています)

まずは、冷蔵庫で約3時間解凍したさつまいもの皮を取り、マッシャーなどでつぶします。

次に、潰したさつまいもに、バニラアイスを投入して混ぜます。

最後に、形を整え、オーブン200℃で14分加熱します。
(お好みで卵黄を塗ると、焦げ目がついておいしそうな見た目に)

※ご自宅のオーブンによって、加熱時間を調節してくださいね。

冷凍庫にあると安心♡

少し焦げ過ぎてしまいましたが、ちゃんとスイートポテトになっていました!
出来立てはホクホクでおいしかったです。


もし物足りなさを感じたときは、バニラエッセンスやバターなどで風味をつけると、さらにおいしく仕上がると思います。


冬のおやつに、ぜひ試してみてくださいね。

※商品情報は記事執筆時点(2020年12月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターHaruna
業務スーパーに週2以上で通う主婦。業スー生活で節約し始めてから、食費は夫婦2人暮らしで2万円台をキープ。たまにプチ贅沢しながら、夫との家事シェアも模索しています。

計算中

関連するキーワード