マンション暮らしの我が家を公開♪

2020/08/18
  • マンション暮らしの4人家族。男の子ふたり。必要な物だけを持つシンプルなインテリアを目指しています。もっと見る>>

こんにちは。シンプルなインテリアが大好きなサンキュ!STYLEライターのfukurouです。
今日は我が家が住んでいるマンション暮らしを公開したいとおもいます。

我が家は4人家族のマンション暮らし。
(夫、わたし、男の子ふたり)
4LDKでリビングダイニング、和室、洋室3部屋の一般的な間取り。
何かひとつでも参考になれば嬉しいです。

リビングの公開♪

リビングダイニングは12帖と広くはありません。
そのため、ごちゃごちゃ物を置かないように気をつけています。
ソファとテレビボードはニトリのもの。
シンプルなデザインがお気に入り♡

ダイニングの公開♪

ダイニングテーブルもニトリのものです。
少しでも広く見えるように、低めのダイニングテーブルを置いています。
こちらもシンプルなデザインがお気に入り♡

キッチンの公開♪

キッチンボードもニトリのもの。
ニトリは木目調を基調としたシンプルなデザインが多くて何より価格がお値打ち!
サイズ的にも日本の住宅に合わせやすい家具が豊富で選びやすいのが特徴的かな。
新居を購入したとき、迷わずニトリへ行きました♪

レンジまわりはあまりごちゃごちゃ置かないように気をつけています。
ぱぱっとすぐに使いたいものだけ、レンジ周りに置いています。

Kcudのゴミ箱を2つ置いています。
45Lと大きめなので、中で仕切って分別。

こども部屋の公開♪

リビングダイニングの横の洋室はこども部屋にしています。
こちらのデスクもニトリのものです。(チェアはIKEA)
教科書は全て引き出しの中に収納して、ごちゃごちゃしないようにしています。
また、机の上に物を出しっ放しにするのは禁止!!

こども部屋はリビングダイニングつづきの部屋なので、どうしても目に入ってしまう場所。その為、この状態を常にキープできるように気をつけています。

和室を公開♪

和室はこどもの寝室にしています。
そのため、何も置かないようにしていますが、無印良品の頑丈ボックスに防災用の備蓄品(食料品と日用品)を置いています。

キッチンから見た和室です。押入れに布団を収納しています。

洗面所とお風呂を公開♪

洗面所は清潔感があるホワイトをベースにしています。

ダイソーのグラフチェック柄のフェイスタオルがお気に入り♪
置き時計もダイソーのものです。

バスルームは一般的な感じかな。

ふた部屋の洋室の使い道

一部屋は、ベッドとデスクのみを置いています。
春頃までは、夫のテレワーク部屋として使っていましたが、今現在は使っていません。
(エアコンを設置していないので夏場は暑くて使えないので・・・)
冬場は、インフルエンザに罹ったときに家族内感染を防ぐために利用したり、こどもがテスト勉強に使ったりしていました。

そして、もう一部屋は寝室&夫のテレワークの部屋。
仕事関係のものがたくさんあるので撮影はNGです。ごめんなさい。
こちらの寝室もベッドとデスクを置いています。

最後に

ザッと我が家を公開しましたが、いかがでしたでしょうか?
シンプルにそして少しでも広く見せる為、必要以上のものを置かないように心がけています。
「家族みんなが心地よく快適に♪」
我が家の収納方法などについても紹介できればと思っています♪
最後まで、お付き合いありがとうございました。

○記事を書いたのは・・・fukurou
シンプルインテリアが大好きな専業主婦です。
Instagramでは大好きな100円ショップや無印良品のこと。ブログでは収納の見直しやおすすめ商品や日々のことを綴っています。

計算中

関連するキーワード