【自己紹介】igで家計簿を発信中。ゆづママです。

2020/08/21
  • 2歳・5歳の姉妹ママです。手書き家計簿で楽しく家計管理をしています。もっと見る>>

はじめまして。この度、サンキュ!STYLEライターとして活動させて頂くことになりました、ゆづママです。

「手書き家計簿で楽しく家計管理」をモットーに、貯金や投資、教育資金、節約ごはんを中心に発信していきたいと思います。よろしくお願いします。

わたしのこと

東北在住。夫、長女5歳、次女2歳の4人暮らし。夫婦ともに医療関係の仕事です。次女が3歳になるまでは時短勤務で働く予定です。趣味はランニングと懸賞。仕事や家事、育児の合間に楽しんでいます。

独身時代から旅行や外食、ショッピングが大好きで、お給料が入っては楽しみにお金をかけていました。毎月定額で貯金はしていたものの、何か大きな買い物があればすぐ崩していました。お陰で独身時代の貯金は100万円もありませんでした。

結婚してからも結婚式代、車や分譲マンションの購入費用でお金は消えていき、思うように貯められない日々。その後、夫の単身赴任もあり月々の支出が増額。やりくりはギリギリで、給料日前に銀行口座の残高1万円未満の時もありました。

家計見直しのきっかけ

2人目を妊娠し、間もなく産休という時期。これからの生活について考え始めました。前産後休業・育児休業給付金はもらえるもの、世帯収入の減少は確実。うまくやりくりしていくにはどうしたらよいか。子供が増え、教育資金も貯めていきたい。

そこでまず入ってくるお金と出ていくお金を把握することから始めました。恥ずかしながら支払いはどんぶり勘定で、何にどれぐらい使っているかわからなかったのです。

家計簿をつけはじめる

収支を把握する上で、効果的なのが家計簿です。月々の収入がいくらなのか、何にどれぐらい使っているのか書きとめます。以前市販の家計簿を購入したことがありました。しかし三日坊主ならぬ、三ヶ月坊主で続きませんでした。私にとって既存のフォーマットは項目が多く、また25日給与日に対し1日始まりで書きづらかったのです、何か良い方法はないかと、Instagramを見ていた時、「手書き家計簿」の存在を知りました。

「手書き家計簿」はほぼ日手帳のように〝自分色″にアレンジし、楽しみながら続けられる家計簿です。自分の管理しやすいようにフォーマットを作り、マステやシールでデコレーションし、見やすく管理しやすくしています。はじめはただ書くだけだった赤字家計簿も、今では予算通りに生活できるようになり、毎月コンスタントに貯金ができるようになりました。またInstagramで家計簿を投稿することも「見られている」という意識から節約・節制に繋がったと思います。

これから

家計管理で悩んでいる方、市販の家計簿でうまくいかない方、教育資金について考えている方、投資が気になっている方など、何か少しでも参考になるような情報を発信していきたいと思います。よろしくお願いします‪(*ˊᵕˋ* )

計算中