【自己紹介】管理栄養士・シーズニングレシピ主催塚本万智です

2020/08/31
  • 管理栄養士・シーズニングレシピを主催。2歳4歳のママで、家庭料理や目的別の料理が得意です。もっと見る>>

初めまして。
サンキュ!STYLEライターの塚本万智(つかもとまち)です。
公式39grammarとしても活動しています。

主人・長男(4歳)・長女(2歳)と4人家族で
フリーランスの管理栄養士として活動する傍ら自宅教室の運営をしています。

自己紹介

冷蔵庫を開けたら10秒で献立が決まるシーズニングレシピ

大学卒業後、管理栄養士の資格を取得。
自宅のキッチンから自分と家族の健康を守れる人を増やしたいと
新卒で株式会社ABCcookingstudio本社に入社。
法人事業部・商品開発部を経てスタジオ責任者として教室運営に携わる。

これまで趣味は料理と言うほど大好きだったけれど
いざ家庭を持つとその大変さに気づき、、
「どうしたら楽に簡単に栄養のあるものがつくれるか?」と思っていたときに
調味料の比率を活用したところ、ものすごく楽になっていました。
現在はその調味料の比率(シーズニングレシピ)の実践講座も主催しています。

何を食べたかと同じくらいどう食べたかも大切

中学生の頃私は自分に自信が持てずダイエットに執着していました。
痩せる=かわいくって自信が持てる
という方程式がなんとなく刷り込まれていて、流行りのダイエットは片っ端から試しました。
情報を鵜呑みにして偏ったダイエットを繰り返すと肌荒れも酷くなり、食べ物が身体にどう影響するのかを知り正しい選択ができる自分になりたいと管理栄養士を志しました。

管理栄養士課程で病気実習などをする中で
日々の食事の積み重ねの重要性を感じ、伝える人になりたいと思うようになりました。

そんな私も20代前半まで
ダイエットや肌荒れに悩まされていました。ところが食べる物だけでなく、
同じものを食べても食べ方によっても身体に与える影響が違うということを意識して
食生活を見直したところ、体重がスルスルと減り、肌荒れも改善しました。

何事も健康な身体があってできること。
そのベースを常に整える食事を通して、充実した人生をサポートしていきたいです。
女性のプチ不調などの対処法などもご紹介できたらと思います。


保有資格

▪️管理栄養士
▪️乳幼児食指導士
▪️ヘルスフードカウンセラー
▪️インナービューティーダイエットアドバイザー
▪️ABCクッキング・パン・ケーキライセンス
▪️野菜ソムリエ
▪️スキューバーダイビングライセンス

趣味・好きなこと

▪️おいしいものを囲んで熱く語ること
▪️ドラマ鑑賞
▪️読書
▪️マンション見学
▪️コーヒー

⭐︎記事を書いたのは 塚本万智
フリーランス管理栄養士/シーズニングレシピ主催/食事カウンセリング
日々のご飯づくりのお役立ち情報、健康・美容に関する食事や食べ方をご紹介します。

計算中

関連するキーワード