【コーデ提案】おしゃれ上級者テクかと思いきや意外とママには実用的だった!?たすき掛けコーデ3選

2021/09/11
  • しまむら大好きな6歳と1歳のママ。しまむらや100均で買えるプチプラで可愛いアイテムを紹介します。 もっと見る>>

こんにちは!趣味は「しまむらパトロール」のプチプラ大好き主婦。サンキュ!STYLEライターのsumiです。

9月はまだ夏の暑さが残り、日中は半袖で過ごしたとしても朝や夕方はひんやりとして半袖では寒く感じますよね。

朝出かける時に羽織って行ったシャツが日中は暑く感じて脱いだけど、カバンに入れるとシワになるし…かと言って手に持っていると邪魔になるし。そんな経験ありませんか?

特に子供がいるママ達は荷物が増えたり両手が使えないといったシチュエーションはできるだけ避けたいですよね。

そんな今の時期、SNSでもよく見かける流行りの「たすき掛けコーデ」にチャレンジすれば羽織が荷物にもならず、コーデもちょっとこなれて見えて一石二鳥ですよ!今回はそんな「たすき掛けコーデ」をご紹介します。

デニムスタイルに秋色ステッチシャツを合わせて

白Tシャツとデニムの定番スタイルにブラウンのステッチシャツをたすき掛けしました。

シャツがもともとゆるっとしたデザインなので、たすき掛けをするとお尻のあたりまで隠してくれます。普通に着るより体型カバーにもなって良いですね!

最近ではシャツなどのトップスはわざとワンサイズ上を選び、羽織やレイヤードスタイルでゆるっと着るおしゃれさんが増えています。

こちらのシャツも元々ゆとりのあるデザインで作られているのでちょうどいいサイズ感でたすき掛けができました。

リラックスワンピースにメッシュカーデを合わせて

こちらは先日子どもと公園に行った時のコーデです。
時には部屋着にもしてしまう着心地の良いワンピースに、今の時期羽織にちょうど良い生地感のメッシュカーディガンを合わせました。

全体的にフェミニンな色合いなので小物は黒をチョイス。

ゆるっとワンピースコーデもカーデをたすき掛けすることで、視線を上に向けられるのでスタイルアップの効果もありますね。

スカートコーデにシアーシャツを合わせて

女性らしいロング丈のスカートコーデにたすき掛けをすると、上品なコーデにほどよくカジュアルな印象をプラスしてくれます。

シアー素材のシャツなので動くとふわふわ風に揺れる感じが後ろ姿もとても上品です。
シアーシャツは柔らかい素材だったので胸の前で2回結ぶことができました。

上2つのコーデに引き続き、より引き締まった印象を与えスタイルアップが狙えます。

まとめ

シャツだったら襟の部分を内側に織り込んで、背中に斜めに背負い、胸の前で結ぶだけの簡単アレンジ。

これからチェックシャツやカーディガンなど活躍する機会が増えてくると思います。柄物や差し色になるカラーだと、コーデのアクセントになってまたかわいいですね。

今の時期の気温差に対応するのに最適な「たすき掛けコーデ」。良かったらチャレンジしてみてくださいね!




◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターsumi
しまむらや100均などプチプラアイテムが大好きな1歳と6歳の姉妹ママ。
Instagramにも日々しまむらアイテムを使ったコーデを投稿中。

計算中