ここがスッキリだときれいにみえる!お家の中のスペース7選

2021/08/15
  • 小学校2年生の長女と、年中の次女のママ。シンプルなファッションとインテリアが好きなゆるミニマリスト もっと見る>>

投稿をご覧いただきありがとうございます。ゆるミニマリストママのりささです。

本日の投稿は、ここがスッキリだときれいにみえる!お家の中のスペース7選をご紹介します。いつもきれいにというわけにはいきませんが、来客時はこのスペースを意識して片付けています。

まずは4つのスペースご紹介

□キッチンカウンター&コンロ周り
対面キッチンは、とても便利なのですがキッチンが丸見えですよね。なので極力何も置かないを意識しています!特にコンロ周りは、すぐに汚れるので物を減らして掃除がしやすいようにしておくといいと思います。

□洗面所周り
洗面所に置いているのは、ハンドソープのみです。セリアのフックでうがい用コップは浮かせています。洗面台には収納がついているので、歯ブラシもそこにいれています。
このエリアも水が飛びすぐに汚れるので掃除がワンクッションでできるように極力物を置いていません。

□トイレの床
数年前にマットをやめました。なくても全然困らないです。右にかかっているのは、掃除用クリーナー、マーチソンヒュームです。汚れたらすぐ掃除の流れを作るとよいですね。あと、余談ですがトイレの手洗い場、我が家は使用していません。
向かいがすぐ洗面所で、そこで洗っています。手拭きタオルを交換する手間がなくなりました。

□リビング棚の上
ここも郵便物など置きがちですが、放置しておくと、物が物を呼んでくるので意識的に片付けます。

残り3つのスペースをご紹介

□テレビボードの上
このエリアはとくにホコリがたまりやすいですよね。ホチキスで壁掛けできる壁美人という商品を使用してテレビを壁掛けにしています。何も置かないことで、こどもの遊ぶスペースになったり、ちょっと休憩で座ってみたり多用途になります。

□廊下
ここは、お家の第一印象になります。すぅーっとスッキリしていると気持ちが良いですよね。

□寝室
リビング横の部屋にマットレスをしいて寝ています。娘の友達が遊びに来る際にはマットレスをたてれば、遊ぶスペースになります。

最後に

物が必要以上になくてすっきりしたスペースが個人的に好きです。
家族がいるのでいつもきれいにはいかないけど、節目節目で何も置かないリセットをします。
使うものだけに減らすこと、物の住所をつくることがスッキリの鍵かなぁと。
何か参考になればうれしいです!

計算中