ストレスなくお金をゆるっと貯めている人が「身だしなみでお金を使うところ使わないところ」3つ

2023/05/18
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

ラクにお金を貯められる方法を発信している、サンキュ!STYLEライターの節約ママ投資家『みさむー』です。
できることなら、ストレスなく自然と使う金額が減らせたら嬉しいと思いませんか?
ストレスをためずにお金だけを貯めている私が、あえてお金をかけないものを紹介します。

メイクで細い部分はプチプラを

メイク用品って、デパコスからプチプラまで価格帯が幅広くてどこまでお金をかけるか線引きが難しくはありませんか?
私は、アイラインやマスカラ、眉など「線」を描くようなメイク品はプチプラをチョイスするようにしています。
比較的高価な商品も使っていましたが、使い心地はプチプラと変わらないため。
一方で、アイシャドーや、チークなど色味や発色があるものは比較的一度買うと長持ちする傾向があるので百貨店などで販売されているいわゆるデパコスにするなどメリハリをきかせながらメイクを楽しんでいます。

トップスはお手頃ブランドに

ファッションコーディネートも趣味の一つであるのですが、洋服の選び方にも工夫をしています。
比較的薄着になる春から秋口のトップスはお手頃価格なものを選ぶ。
一方で、スタンダードなデニムや冬物アウターなどは、多少お値段が張るものでも長く着るデザインであればしっかり予算を立てたうえで購入しています。

バックはお気に入りを、アクセサリーはプチプラを

ファッションアイテムは、物によってお金をかけるところかけないところを分けています。
例えばバッグは少し高くてもお気に入りのものをチョイス。
現在使っているキャンバス生地のトートバックは1万円程度で、プチプラバックにしては少しお値段がするものですが、メンテナンスをしながら大切に使い3年前に購入した今も現役です。
一方で、季節感や流行を取り入れる際のアクセサリーはスリーコインズなどでプチプラを選ぶなど、オシャレとトレンドを楽しんでいます。

お金も身なりも大切にしたい人はメリハリをもったお金の使い方をしている

すべてに共通しているものはズバリ、メリハリをつけたお金の使い方をしているということ。
浪費家だったころは、なんとなくすべての洋服やメイク用品をプチプラなもの購入して「節約しているつもりなのにお金が貯まらないな~。」と感じていました。
しかし、こだわるところとそうでないところを明確にしたら生活に充実感が生まれお金に対するストレスも減り気分もアップ!
数々の価格高騰に疲れてしまいがちな今だからこそ、身なりにたいする物の選び方について再確認してみては?

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP2級の資格を持つママ投資家で現在、5歳と8歳の2人の子を育てている母。
やりくり×投資だけで年間200万円以上貯めている節約ママ投資家。
サンキュ!にて2022年やりくりコンテスト「銅賞」受賞。

計算中