ママ投資家がリスクコントロールしながらしている【つみたて投資】とは?

2021/11/08
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
私の性格はとても慎重派でなるべくリスクヘッジをしながら投資ができないかを考えて投資活動を行っています。
その中で行っている投資の一つ「つみたて投資」。毎月、定額で投資をし続ける投資方法です。
投資を始めてみるなら資産を減らすリスクヘッジができる「つみたて投資」が良いってよく耳にしますよね。
つみたて投資してみたいけど突然暴落がきて資産が減ってしまうのが怖いと思い始められないなどで投資への一歩が踏み出せないそんな方こそ必見!
慎重派な私も暴落がきても落ち着いていられる「つみたて投資」方法や秘訣をご紹介します。

米株式の投資信託

まず私がつみたて投資をしているもの。つみたて投資の王道「投資信託」です。

私が現在、毎月つみたて投資で購入している投資信託はこの2つのファンドです。
1)楽天・全米株式インデックス・ファンド
2)eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
いずれも米国株のインデックス型の投資信託です。
2020年1月から長期投資として始めました。

どうして米国株中心の投資信託を選んだのか

私が米国株に出会ったのは2019年の暮れに某新聞社が主催するセミナーに参加したことです。
それまでは「米株より日本株の方が身近で安心そう。」だと思い、日本株にしか投資を行っていませんでした。
しかしセミナーを受け興味を持ち、本などを読み進めるうちに米国株に投資するメリットを沢山知ることができ、投資信託でコツコツと長期投資を始めました。

米国株式に投資をすると決めた3つのポイントとは

・米国の主要指数(ダウ平均株価)などは長期的に右肩上がり
・米国の人口増加率も右肩上がりで今後の予想も右肩上がり
・大手ネット型の証券会社の取り扱う米国株のインデックス型投資信託の手数料(信託報酬など)が0.1%前後のものが多く続けやすい
この3つが決めてとなりました。

もちろん、短期的には大きな下落直面も来ることもあると思いますが積立投資はあくまで「長期投資」。
下落直面が来ても感情が入りコツコツ積立投資をすることをやめないよう自動的に定額で投資信託に積立投資ができる自動積立設定を証券会社であらかじめ設定をし無理のない金額で積立投資を行っています。

金(ゴールド)

もう一つつみたて投資をしているものがあります。それは「金」です。
私が金に投資をしようと思ったのは「株だけに集中で投資をすることは大丈夫なの?」疑問を持った為です。

長期的には米国株に投資しておけば大丈夫だと本や記事を目にします。慎重派な私は短期的に下落をした際に資産を守る保険みたいな投資方法はないのかといろいろと投資の勉強を進めていった際出会ったのが「金(ゴールド)」でした。

リーマンショックのような株価が下落した後に上昇しやすいのが金といわれています。
万が一大きな株価下落が起きても「保険」として金を積み立てておけばメンタル的にも資産形成のリスクヘッジにもなるのではと考えコツコツ金(ゴールド)を一定額で積み立てられる定額積立をしています。


つみたて方法

1)金(ゴールド)ETFを自分で定期的に買う
2)金(ゴールド)定額積立
などがあります。

1%程度手数料がかかりますが、私は買い忘れを防ぐためと将来つみたて額が大きくなれば現物の金と交換ができるため楽天証券内の金(ゴールド)定額積立を利用しています。

積立金額はあくまで保険をかねている為、投資信託よりは投資額を低めに設定し7:3の割合で積み立てています。

つみたて投資で資産を増やすには、長期投資が必須!

つみたて投資を続け資産を増やす方法で大事なのは長期で投資をし続けること。これは私がコロナ相場といわれる株価上昇前から投資をしていて強く感じた事です。

つみたて投資で投資信託を長期的に運用し続けると決めて始める前も投資信託へ投資を行っていました。
その時はつみたて投資ではなく下がったタイミングだと自分が感じた時に購入するようなあやふやな方法でした。
案の定、不明確な投資方法だった為すぐに評価損益が増えず少し利益が出た瞬間に投資信託を焦って解約をしたりしていました。
その為か長期的に投資をせず感情的に利益が出れば売っていた頃は全く資産が増えませんでした。

私の中で長期投資なんて暴落きたら一気に資産が減って怖いと思い敬遠していたんだと思います。

しかし、やってみないとわからないかもと心機一転。長期投資と決めて感情に揺さぶられずコツコツとつみたて投資を続けたおかげでコロナ相場の恩恵もありましたが資産を堅調に増やす事が出来ました。

長期投資は数年~数十年単位を見据えてできる投資額でコツコツ始めることが資産を増やす可能性を高める秘訣だと身をもって実感しました。

つみたて投資はじめてみませんか?

この記事を読んで少し投資を始めてみたいなと思ったらぜひポイントや少額でもよいのでチャレンジしてみてください。
しかし、ワクワクドキドキしながら始めたつみたて投資。すぐは思ったような結果が出ないこともあるかもしれません。
数々のネット記事やInstagramで「つみたて投資で〇〇万円増えました」とみていると焦ってしまったりだんだん精神的に手放したいと感じてしまう時が来てしまう事もあるかもしれません。

しかし、つみたて投資に関しては積立を続けることが資産を増やす秘訣です。
これからつみたて投資から始めてみたい方。
2022年にむけて証券会社の口座を開いてつみたて投資を始めてみませんか?

※投資にはリスクを伴います。投資をされる際は自己責任、自己判断で行っていただきますようお願いいたします。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
お金は貯めるだけでなく活かそう!夫と小学生と幼稚園児の子供2人を育てるママ投資家です。ママ目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中